コンサルタントが行う資料作成の技術について、外資系コンサルティングファームで10年以上にわたってクライアントワークに従事している私が二回にわたって余すところなく公開していきます。 本日の第一回目は、資料作成を行う上で最も重要なストーリーラインの作り方です。 皆さん、仕事でパワーポイントを作成する際、コンサルタントのようにキレイな資料を作りたいと思うことはないでしょうか。私は何百本とパワーポイントで資料を作成してきましたが、当然ながら最初は下手でした。しかし、先輩方に教わりながら少しずつコツを覚えていくと、ある法則があることが分かりました。今日はそのコツをご紹介していきます。 ストーリーラインの基本は問題提起型 ストーリーライン作りとは、一言でいうと「相手が理解しやすいように順序立てて資料をまとめること」です。 ストーリーラインがしっかりしている資料というのは、資料の目次とスライドごとのリー