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brainとeducationに関するnagatoshi0913のブックマーク (2)

  • 子どものからだと心がおかしい、大脳「前頭葉」機能の不活発が増えている理由 | 東洋経済education×ICT

    の子どもたちのからだと心が「おかしい」… ――野井先生は、教育生理学、学校保健学、発育発達学、体育学を専門領域として、長年子どもの「からだ」にこだわった研究を続けていらっしゃいます。以前より、子どもたちのからだと心の“おかしさ”の実態について発表されていますが、そもそも子どもたちのからだと心の“おかしさ”とは何でしょうか。 日体育大学での研究に加え、子どもの“からだと心”が豊かに育つことを願い、日の子どもの“からだと心”の変化を正確にとらえ確かな実践法を探るネットワークとして、国際児童年である1979年にNGO団体「子どものからだと心・連絡会議」を結成しました。以来、保育士、教諭、養護教諭、栄養士、研究者、医師など子どもを取り巻く専門家が集まり調査・研究を重ねる中で出てきた課題が、子どもたちのからだと心の“おかしさ”です。 ここで言う“おかしさ”とは、「風邪や感染症など『病気』や『

    子どものからだと心がおかしい、大脳「前頭葉」機能の不活発が増えている理由 | 東洋経済education×ICT
  • 赤ちゃんは言語をどう学ぶのか?ヘッドカメラでAIを訓練した結果

    幼児の頭部に装着したビデオカメラの映像を用いて訓練されたニューラル・ネットワークは、大規模言語モデルよりもはるかに少ないデータで、単語と対象物を一致させられるようになることがわかった。 by Cassandra Willyard2024.02.05 14 22 人間の赤ちゃんは、どんなに優れた大規模言語モデルよりもはるかに高い学習能力をもっている。オープンAIOpenAI)の「チャットGPT(ChapGPT)」がまともな英語を書けるようになるには、数百万~1兆語の単語を用いた膨大なデータセットによる訓練が必要だった。それに比べて子どもがアクセスできるデータ量ははるかに少ないが、3歳までにはかなり高度なコミュニケーションが可能となる。 ニューヨーク大学の研究チームは、人工知能AI)が赤ちゃんと同じような方法で学習できないかと考えた。はるかに少量のデータセット、つまり会話を学ぶ一人の子ども

    赤ちゃんは言語をどう学ぶのか?ヘッドカメラでAIを訓練した結果
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