CMプランナーは、クライアントのカウンセラーである 中央酪農会議の「牛乳に相談だ。」シリーズ、ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族 24 予想外な家族」シリーズ、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」シリーズなど、おなじみの人気CMを生み出している電通の澤本嘉光氏。クリエイティブディレクター / CMプランナーとして広告表現の最前線で活躍する澤本嘉光氏に話を訊いた。 澤本嘉光 1966年、長崎生まれ。東京大学文学部国文科を卒業後、電通に入社。CMプランナーとしてソフトバンクモバイルの「ホワイト家族 24 予想外な家族」シリーズや、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」など、数々のヒットCMを制作し、これまでにクリエイター・オブ・ザ・イヤーを2度受賞している。また、脚本家として映画『犬と私の10の約束』(2008)の脚本を手掛けたほか、読売新聞の会員制サービス「yorimo」にて、小説「おとうさんは同級