タグ

gameとcommunicationに関するnaglfarのブックマーク (7)

  • 初心者の無自覚なイカサマに関する考察

    セリポン @seripon_padtcg 積み込みの自覚があろうがなかろうがイカサマには変わりないんだけど、無自覚な人をイカサマ師呼ばわりするのはいかがなものかな…とは思う。 TCG経験の少ない人にとっては引くカードが偏らないように工夫してみた結果が無自覚積み込みなんだろうし、それをイカサマ師呼ばわりする方がよっぽど害悪 2017-03-28 14:03:02 セリポン @seripon_padtcg あと、「じゃあ何が正しいシャッフルなのか?」って思ってもそのことについて言及してる人ってあまりいないんですよね。 無自覚ってわかってるのに、イカサマ呼ばわりするだけってのも無責任だなぁと思うわけですよ。 2017-03-28 14:09:11

    初心者の無自覚なイカサマに関する考察
    naglfar
    naglfar 2017/03/29
    goo 国語辞書を参照したところ、如何様は https://goo.gl/ufeGZD なのに対し如何様師は https://goo.gl/TCHCNk なので、まずここの認識を切り分けたくなった。
  • 彼からゲーム内でモラハラされていたと知った。

    【サブタイトル】たかがゲーム、されどゲームw 数年前の話です。 IT関連の企業に勤めていました。彼氏も同じ会社でした。 私は誰かのサポートをするのが好きで、会社でもそういった仕事を求めていました。 あんなサポートこんなサポートをしているうちに、構築をやっている彼と知り合いました。いいカップルだったと思います。 彼の趣味であるMMORPGを一緒にやるようになりました。私自身別のMMORPGは経験者でしたが、このゲームでは初心者です。彼はサーバーでもトップ5に入るプレイヤーで、初心者の私は彼からいろいろ教わりました。 彼と同じギルドというかリンクシェルというか血盟というかいわゆるそういうものに入りました(分かりにくくなるのでギルドということにさせてください)。彼とはレベルが離れていたので、最初期は一緒にも遊べませんでした。リアル彼女というのが知られると人間関係が面倒になりそうなので、私はネカマ

    彼からゲーム内でモラハラされていたと知った。
    naglfar
    naglfar 2013/09/11
    何か変って他のギルドメンバーが気付いたりしないのだろうか。
  • 【ネトゲ怖い】武器が適切でないだけでこんな風になるのか(´・ω・`)

    【ニュース】【剛力彩芽】超映画批評「ガッチャマン」 4点(100点満点中) ← 今週のダメダメ249 users 【政治/経済】民主、韓国人に1人あたり150万円支給しようとしていたことが判明! 自民が阻止900 users 【テレビ/芸能】【剛力彩芽】超映画批評「ガッチャマン」 4点(100点満点中) ← 今週のダメダメ249 users 【ネット/技術】フェイスブックは若者の幸福度蝕む 「使うほど気分落ち込む」米研究チーム警告340 users 【ゲーム】【ネトゲ怖い】武器が適切でないだけでこんな風になるのか(´・ω・`)822 users 【アニメ】【ジブリ】「千と千尋の神隠し」で分からないとこがある214 users 【漫画】【進撃の巨人】佐藤秀峰がリヴァイ兵長を書いた結果wwwwwwwwwwwwww176 users 【画像まとめ】【衝撃画像】「鹿児島 桜島」 大噴

    naglfar
    naglfar 2013/08/23
    武器が適切でないだけじゃないだろ、態度も悪い。両方。
  • ゲームのデザインが、コミュニケーションのデザインにシフトしている

    毎週金曜日の夜19時に、代々木ゲームルームというゲームサロン的スペースを運営しています。みんなでゲームを持ち寄ってワイワイ遊ぶというただそれだけの場所で、携帯ゲーム機、据え置きゲーム機、ボードゲームPCゲーなど、当に色んな人が色んなゲームで遊んでいます。誰でもフラッと参加できて、お酒を飲んだり事をしたりすることもできます。大人の為の放課後ゲーム部みたいな、そんな雰囲気です。 【関連サイト】 ゲームルーム(公式サイト) そんなゲームルームの中で、ちょっと変わった人がいまして。これは、その人を観察していてふと思いついたというか、頭の中でモヤモヤッと考えていたことが1つの線になって繋がっていった、ゲームの価値についての話です。 みんなと一緒の空間で、1人で遊ぶ人 ゲームルームに来る人の多くの目的は、色んな人と色んなゲームを遊ぶことです。どうぶつの森のマルチプレイを遊んでみたいとか、人狼を一

    ゲームのデザインが、コミュニケーションのデザインにシフトしている
  • 小野 卓也さん|ボードゲームスーパースター列伝|暮しとボードゲーム

    アークライトにも池田さんにも取材してますから待っててください ――サイトを始めて今年で16年になるんですね。スタート時は小野さんは学生だったんですか? 小野 そうですね。96年にホームーページを初めて、その頃は趣味のページだったんですよ。99年に住職になって。ニュースサイトになったのは05年~06年くらいかな。だから今の形になってからはまだ6、7年なんですね。 ――ニュースサイトを始めたきっかけはなんだったんですか? 小野 海外のページを見てて、国内にニュースが入って来てないなって思ってはじめたんです。海外ゲーム賞の話題なんかを喜んで紹介したり。 ――"ボードゲームジャーナリスト"を名乗り始めたのはいつ頃からなんですか? 小野 02年にエッセンに行ったんですけど、そのときにプレスパスを申請したんです。自分がどういう立場なのか紹介が必要なんですよね。ちょうど申請用紙にドイツ語でフリージャー

  • TRPG文化における男女問題 - hatena@raf00

    はてなダイアリー うおーちょうなつかしいー関連した話題いっぱいあるじゃーんっていうか最近俺ビジネスから100万光年関連エントリばっかりじゃね?みたいなことを思いつつ、今週は月曜から日曜までみっちり仕事仕事に実家の事情に大変だったのでがっつり言及できる体力がねえ、というわけでTRPG女性問題についてのあれこれを五月雨に書き殴って寝るぜ、みたいな。 コンベンションにおける男女混合TRPGの法則 ってのを先週末にTwitterに投げたりした。マーフィーの法則っぽく現実を多分にデフォルメしすぎているが、まあ何十回もコンベンションをしてきた中で、デタラメとは言えないくらいの精度はあり、事前に気をつけていた法則だよね。 法則1:男子複数名と女子1名の組み合わせの場合、男子が女子に構い過ぎてゲームにならない 法則2:男子複数名と女子2名以上の組み合わせの場合、女子2名が絡みすぎてゲームにならない 法則

    TRPG文化における男女問題 - hatena@raf00
  • 開封 | 妻の小言。

    ほらっ、開けといてやったよ。

    開封 | 妻の小言。
    naglfar
    naglfar 2010/03/16
    なんてハートウォーミングな。プレイしちゃうべきですよね、ここまでお膳立てされちゃったら。
  • 1