MTVのビデオゲーム「Rock Band」は新しいジュークボックスのヒーローになりそうだ。 MTVは米国時間1月17日、ロック音楽をシミュレートするこのゲームのプレーヤーたちは、ゲーム発売から8週間で250万曲以上もの楽曲(1曲2ドル)をダウンロードしたと発表した。 この数字はMTV自身の予測をはるかに上回っており、CD売り上げ枚数の落ち込みに頭を悩ませている音楽産業にとっては、新しい売り上げの源泉としてのビデオゲームの可能性を強調する結果となっている。 MTV NetworksのMusic、Logo、Films部門担当プレジデントであるVan Toffler氏はインタビューで「音楽産業は言ってみれば苦難の時代を迎えており、われわれはポピュラー音楽を題材にしたゲームに対する消費者の欲求がもっとあるのか評価しているところだ」と語っている。 Viacom傘下のMTVでは、最も人気の高い