タグ

2012年11月27日のブックマーク (3件)

  • 「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」である

    引用元:マイナビニュース 名古屋大学(名大)と東京大学は、古典芸能で使う「能面」が多様な表情を見る側に想起させるのは、能面の各顔パーツが異なる情動を表現している「情動キメラ」であることが原因であり、こうした「情動キメラ」からの表情判断は、主に口の形状に基づいてなされることを示したと発表した。 情動研究において、表情認知は重要な分野であり、そのメカニズムの解明は多くの研究者によって行われてきた。日の伝統芸能である「能」で用いられる「面(おもて)」は、古くから「能面のような」という言葉で知られるように「無表情」の代名詞とされている(下略) 7 :名無しのひみつ:2012/11/25(日) 08:16:28.28 ID:DNeUPfZL 既にその技法はマンガに取り入れられてる。 欧米のマンガは表情が豊かなのに対し、日のマンガは口元とか上向き下向きなど 能面の影響が色濃く出てる。 16 :名無

    「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」である
    naka1015
    naka1015 2012/11/27
  • 海外サイトが選ぶ『標準化されるべきゲームの特徴10選』 「2週目にご褒美」「チュートリアルを少なめに」など : はちま起稿

    一部抜粋、全文はソース元で あらゆるゲームに標準化されるべきフィーチャーを10個挙げたコラムがGame Informerに掲載されています。 1: コントロール・カスタマイズ デベロッパーは必ず最上の操作体系を見つけようと努力するが、誰もがデフォルトに満足するわけではない。ダッシュとジャンプ・ボタンを入れ替えたい人もいるだろうし、身体的障害のせいでデフォルトではプレーできない人もいるかもしれない。 2: 優れたオートセーブ かつてはセーブ・データの管理もチャレンジの一部だったが、そうした時代は過去の物。新しいエリアに入った時、手強い戦闘を終えた直後、アイテムを売った後、もしくはただスキル・ポイントを振り分けただけの時も、オートセーブされるべきなのだ。 3: カットシーンの一時停止 理想は、画面上で何が起きていようと、ポーズ・ボタンを押したらそこで一時停止すること。台詞?カットシーン?大金を

    海外サイトが選ぶ『標準化されるべきゲームの特徴10選』 「2週目にご褒美」「チュートリアルを少なめに」など : はちま起稿
    naka1015
    naka1015 2012/11/27
  • これは判りやすい!ニーソックスの超図解がTwitterで好評に

    一昔前は、アキバ周辺や一部のアイドルが利用していたニーソも今や一般的に着用されるようになった。街を歩けばニーソの少女が男性の視線をくぎ付けにするかのように歩いている。が、しかしちょっと待ってほしい貴方が思っているニーソは、ニーソではないのかもしれない。厳密に言うとニーソには様々な種類に分かれるため、一概に「長いソックス」をニーソと言うのは間違いだ。 スニーカーソックス・クルーソックスはよしとして、ハイソックス・ニーソックス・オーバーニーソックスが割と分かりにくいラインだ。上記図のように厳密に言うとそれぞれ定義があるので良く覚えていただきたい。ニーソックスは膝上までかかるぐらいのソックスを言う。 それ以下のモノはハイソックス、それ以上のモノはオーバーニーソックス、太ももまで届くのはサイハイソックス。ただこれは業界用語なので一般的にはストッキングなどという。 それぞれをパッとみて見分けることが

    これは判りやすい!ニーソックスの超図解がTwitterで好評に