リコメンデーションとは、対象となる商品・サービス・情報等または対象者を分析し、グループ化を行なうことで、対象者にとって価値があると思われる商品・サービス・情報等のみを取捨選択して提示することを指します。 この定義自体は簡単ですが、リコメンデーションのために商品・サービス・情報等を取捨選択する手法や名称は様々存在しているにも関わらず、体系的にはあまり整理されていません。 例えば、一般的にリコメンデーションの手法として最もよく知られている「協調フィルタリング」がリコメンデーション・エンジンの全てであると認識されていたり、「協調フィルタリング」「コンテンツベース・フィルタリング」「ルールベース・フィルタリング」といった比較的知られている手法の名称が混同されて使われていたりします。 これは、「協調フィルタリング」「コンテンツベース・フィルタリング」「ルールベース・フィルタリング」といった手法が、リ