タグ

2020年3月27日のブックマーク (6件)

  • 「検索システム探訪」したいな=>やりました

    また、ツイートから始まるお話です。 まだまだ、検索システムってどんなものかを勉強したいしということで、こんなのをツイートしてました。 「検索システム探訪」みたいな名前がいいかな? https://t.co/sG7BDdGI9h — Jun Ohtani (@johtani) February 6, 2020 検索について知り合いとお茶をしながら話をしていて、こういう話を聞くの面白いなぁと思ったので。 どんなことを個人的には聞きたいかな?というのをまとめといたほうがいいかと思いブログを書いています。 こんなことも面白そうだよね? どんなこと聞きたいかな? いまのところ思いついた内容はこんな感じかな? こんなのも聞くと面白そうだよね?などありましたら、コメント欄に書いてもらえればと。 利用しているシステム・サービスは? 構成やどこのサービスなのか? 検索ユーザーはどんな人? ユーザーの種類 ユ

    「検索システム探訪」したいな=>やりました
  • @johtani さんと弊社サービスの Elasticsearch について話しました - インゲージ開発者ブログ

    @kizashi1122 こと、永田です。 blog.johtani.info @johtani さんがツイートするもんだから、あいよっと返事してしまいました。 以下、@johtani さんに話したことも話してないこともツラツラと書いていこうと思います はじめに 弊社のサービスである「Re:lation」はメールやチャットや電話メモなどを一元的に管理できるサービスです。 「そういえば○○なメール来てたはずだけど・・・」などという時のために当然検索は必要になります。RDBMS の LIKE 検索でもいいわけですが、インデックスが効かないしデータが増えるとパフォーマンスがでないのは見えていたので、検索エンジンは専用のソフトウェアを使うべきとは思っていました。当時は世の中では Solr も現役だったのですが、同じ Lucene をエンジンとするミドルウェアでも Elasticsearch が伸び

    @johtani さんと弊社サービスの Elasticsearch について話しました - インゲージ開発者ブログ
  • Amazon Elasticsearch Service でインデックス管理を自動化する

    Amazon Elasticsearch Service で、定期的なインデックス管理アクティビティを自動化できるようになりました。以前は、Elasticsearch 内のデータライフサイクルを管理するために追加ツールを使用する必要がありました。たとえば、顧客は多くの場合、運用ログのインデックスを毎日設定し、夜の間にロールオーバーして、30 日後に最も古いインデックスを削除します。Index State Management を使用して、インデックスの経過時間、サイズ、その他の条件に基づいて、Amazon Elasticsearch Service ドメイン内からすべての操作を自動化するポリシーを作成できるようになりました。 Index State Management を使ってルーチンタスクのカスタム管理ポリシーを定義し、それらをインデックスおよびインデックスパターンに適用できます。各ポ

    Amazon Elasticsearch Service でインデックス管理を自動化する
  • Serverless連載3: Goでサーバーレス用の検索エンジンwatertowerを作ってみました | フューチャー技術ブログ

    サーバーレス連載の3回目は検索エンジンを作ってみたお話です。 クラウドサービスが充実してくるにつれて、サーバーレスではいろいろなことができるようになっています。HTTPサーバーは動きますし、RDBやNoSQLなストレージも使えますし、PubSubみたいなサービスも利用できます。これらを駆使するとそこそこ複雑な処理も記述できます。 一方で、上から下までサーバーレスにしようとするとできないものもいくつかあります。例えば、RDBも使えるといっても制約があり、LambdaやCloud FunctionsからRDSやCloudSQLを雑に使うとコネクションを張りすぎる問題があります。LambdaにはRDS Proxyが出始めています。あと、RDBそのものは基的に常駐型なのでサーバーレスではないです。一応サーバーレスなのもありますが、起動時間が結構かかるらしい(自分ではまだ試してないです)。それ以外

    Serverless連載3: Goでサーバーレス用の検索エンジンwatertowerを作ってみました | フューチャー技術ブログ
  • 話が上手な人と下手な人の違い | knowledge / baigie

    「もっと話上手になれたらいいのに」と思っている人は多いのではないでしょうか。 普通のビジネスパーソンは、アナウンサーのような卓越した話術を身に付ける必要はありません。しかし、話上手になることができれば、交渉が得意になり、営業も人事評価も転職活動も有利に進められるようになります。仕事におけるメリットは計り知れません。 私たちの会社でも、特に顧客と直接対話する機会が多いディレクターやデザイナーには、業務知識だけではなく、顧客との話し方についてもなるべくフィードバックしています。会話のクオリティは、サービスの品質や満足度に深く関わると思うからです。 最近は、会話ではなく、メールやチャットで済む機会も増えています。一方で、話上手な人はテキスト・コミュニケーションも大抵上手な印象があります。話術の中には、コミュニケーションに共通する普遍的ななにかが含まれているのでしょう。 こんな記事を書いてはいます

    話が上手な人と下手な人の違い | knowledge / baigie
  • リモートワーク時代を生き抜くためのセルフマネジメントのスキルと思考法(その1)「時間からスタート」「タスクばらし」「そもそも思考」 | Social Change!

    リモートワークが非常に注目されるようになって、よく聞かれることの一つが「リモートワークに向く人/向かない人は?」です。 それに対しては「セルフマネジメントが出来る人」と答えています。自宅や場所に関係なく、適切に周囲とコミュニケーションしつつ仕事を進捗させるためには、自分自身に対するマネジメントは欠かせません。 セルフマネジメントは、そもそもリモートワークに限らずとも、オフィスで働いても有益なものです。各自がセルフマネジメントできる人材で構成されたチームなら、必要以上にマネジメントコストがかからず生産性が高くなるのは自明です。 そう言うと「優秀な人しかできないのでは」という話になりがちですが、音楽数学と同じで先天的な素養はあるかもしれませんが、セルフマネジメントを構成するスキルや思考法は後天的に身につけることができます。 どういったスキルや思考法があるのか考えてみましょう。 ※稿は新卒社

    リモートワーク時代を生き抜くためのセルフマネジメントのスキルと思考法(その1)「時間からスタート」「タスクばらし」「そもそも思考」 | Social Change!