プロジェクトやタスクなどなんらかの計画が並んだリストの中で、それら個別の計画について直接的に優先順位を考えてはいけないのではなかろうか。 むしろ、考えて決めなければならないのは、それらの計画を立てた理由になっている目標の優先順位ではなかろうか。それが決まっていれば、それに紐づく個々の計画の優先順位は自動的に決まるだろう。SELECT * FROM 計画 ORDER BY 計画.目標の優先順位 というわけである。 そもそも、優先順位というものをあらかじめ決めておくのは、それを関係者との間で約束として機能させるためである。自分一人なら好きなものを好きな順にやるのと変わりない。集団が優先順位を決めることで結ぶのは、「われわれはこの優先順位に従って選択し、行動する」という約束であり、「優先されたものがあるうちは、劣後されたものを選択しない」という約束でもある。 であれば、優先順位について合意をとる