WSJでこんな記事が。 jp.wsj.com ファッションアイテムのブランドロゴを外す、もしくは隠してしまう人がいるのだという内容です。その理由は「どうして私がただで他人の宣伝をしなければならないのか」というもの。 ワンポイントロゴ=宣伝というのは少々大げさな気もしますが、個人的にはこの記事の内容にはおおむね同意です。 というのも自分もそうなんですよね。 で、実際のデニムがこれ。 買って帰ってきて履く前にステッチは外してしまいました。 なぜこんなことするのか、その理由とワンポイントロゴの是非についてデザイナーの視点から書いてみたいと思います。 【理由1】シンプルなデザインが好き ほぼこれがすべてなのですが、デニムパンツのお尻のステッチはアイコンであり、各ブランドの存在を示す象徴的な部分です。 でもぼくは「ステッチが無い方がシンプルでかっこいい」と考えてます。 ご存知の通り、リーバイスのデニ