タグ

animeに関するnakajoのブックマーク (62)

  • 小林七郎、背景美術を語る

    小林七郎、背景美術を語る文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 講演する小林七郎さん=東京・西新宿で 背景やスケッチ、ポスター用イラストなども見せていただきました。「ガンバ」「ウテナ」「元祖」「子鹿物語」など 「ルパン三世 カリオストロの城」ブルーレイ(バップ)。城のフォルムや城壁の質感が好きです〈「ルパン三世 カリオストロの城」を検索〉 「剣風伝奇ベルセルク」のイラストを手に話す小林さん 劇場版「エースをねらえ!」ブルーレイ(バンダイビジュアル)。シャープなタッチの美術が劇的緊張を盛り上げます〈劇場版「エースをねらえ!」を検索〉 約3時間、熱く語って下さいました 美術監督・小林七郎。その名が私の頭に刻まれたのは高校生の頃。「ルパン三世 カリオストロの城」「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を繰り返し見るうちに、その名に気づきました。そして「天使のたまご」を見て深々とした闇と

    小林七郎、背景美術を語る
    nakajo
    nakajo 2012/02/13
  • Kung Fu Cooking Girls Original animation movie

    Wolf Smoke is a small original animation making studio. We have only a few ppl but we trying our best to make great animtion. Kung Fu Cooking Grils is a short story, we made it for testing new cartoon style and methoud of the way of making movies. We did key frames on paper first then used vector software to do the between frames and color painting. This is the first time that we use this way to

    nakajo
    nakajo 2011/07/23
  • アニメの現場と音響に関するあれこれ

    「アニメ業界と音響業界との深い溝について」なる根拠薄弱なまとめから派生した業界人の方々の音響に関するお話。 件のまとめについて端的な真実を知りたい方は冒頭のいくつかのtweetを読んでいただければ。 あとは小林治監督による『BECK』のキャスティングのお話とか、現場と音響の距離感の話とか。

    アニメの現場と音響に関するあれこれ
    nakajo
    nakajo 2011/06/08
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • YouTube - Thought of You - by Ryan Woodward

    More info on the film including a "making-of" here: http://ryanwoodwardart.com/my-works/thought-of-you/

    YouTube - Thought of You - by Ryan Woodward
  • 新房昭之の「シャフト角度」と成瀬巳喜男の「逆光演出」 - 移転跡地

    『川の光』が国内外で高い評価を得た演出家・アニメーターの平川哲生氏と、成瀬巳喜男の研究者でアニメにも造詣の深い大久保清朗氏の深夜のツイート。 bokuenというわけでアニメ『電波女と青春男』は4、7、10話が私のコンテです。シャフト初参加でまさかの連投。超勉強になりました。意外かもですが新房さんの作品は『サザエさん』とか『ドラえもん(芝山時代)』に近いスタイルだなと思いました。あとコンテを描くために古い邦画を見直す必要があったり。link bokuenいわゆるシャフト角度をどこで出すか迷ったんですが「成瀬巳喜男の逆光演出と同じところだ!」という結論に至りました。ここらへんの話、大半の人にとっては意味不明だと思いますが……。link bokuenいやしかし私が新房作品について書くとヘンな誤解が広まりそう……。link tamatowa……シャフトに成瀬とは狙い撃ちされているな。link bo

    新房昭之の「シャフト角度」と成瀬巳喜男の「逆光演出」 - 移転跡地
    nakajo
    nakajo 2011/05/04
  • 2011年春アニメOP・ED集 part04

    nakajo
    nakajo 2011/04/22
  • アニメ製作現場のお話

    今は国民的巨匠になってしまわれた宮崎 駿氏が『母をたずねて三千里』の時にアニメーターに配付したとおもわれる資料である。 パースに関して重要なことが適格に書かれているので、アニメ界の発展のためにアップさせてもらうことにした。 ‥‥ 非常に残念なことだが、このダメな典型例(以下<ダメ絵>と略す)がアニメ界に蔓延している。 しかもこの<ダメ絵>を描いている人たちは、エイズウィルス保菌者のように、それがダメなことを知るよしもなく<ダメ絵>遺伝子を次世代に残していくのである。 ‥‥なんとかい止めなければ! 11/05/2005

  • アニメーター村田峻治氏の「カメラのレンズからレイアウト時のパースの取り方」

    村田峻治 @toshiharumurata 絵を描く人は皆さん、消失点というモノが有るのはご存知かと思います。では消失点とは?今回は基的に地面に有るモノについて考察します。消失点とは英訳するとVanishing Pointとなります。地面に立っているモノは全て目線の高さから見れば地平線にむかって消失点があり 2010-12-28 22:14:00 村田峻治 @toshiharumurata その消失点から発生するパーススペクティブ(以後はパースと略します)に支配されている訳です。建物などはこれにキチンと乗せて描かないとたちまち画面が破綻します。この時意識しなければならないのが地平線、ホリゾンタル・ライン(アイレベルと呼ぶ人が居ますが、それは間違いです) 2010-12-28 22:17:36

    アニメーター村田峻治氏の「カメラのレンズからレイアウト時のパースの取り方」
  • タツノコプロ元社長による「「ソフトパワー大国ニッポン」の大嘘」について

    カラス アイソラ市87分署管轄 @sadasaku @hidetomitanaka 新潮45の12月号タツノコプロダクションの前社長、成島弘毅氏の『日ソフトパワー大国の大ウソ』という記事もありました。既知の情報も多いと思いますがおもしろいです。 2010-11-18 21:51:45 数土直志 @sudotadashi 新潮45のタツノコの前社長成嶋弘毅氏「ソフトパワー大国ニッポンの大嘘」読んだ。ちょっと残念な内容。たぶん聴き起こしの記事だと思うが、政府の政策批判ばかりが強調された感じ。内容が嘘でないだけに、読み手にワンサイドの偏見を与えそう。 2010-11-20 13:20:12

    タツノコプロ元社長による「「ソフトパワー大国ニッポン」の大嘘」について
    nakajo
    nakajo 2010/11/23
  • アニメーション用語集

    A.C(Action cut) アクションつなぎともいわれる。 一連の動作を数カットに分けることによりスピード感を上げるカット割のこと。 カット間で動作をつなげるだけの際にもつかわれる。

    nakajo
    nakajo 2010/11/01
  • Nekomataya web branch

    アニメーション タイムシート 電卓 XYZ N E K O M A T A Y A ストップウォッチ アニメカラー L*a*b*

  • 同人業界から見る「売れる企画は出てこない」

    希有馬さんの「売れる企画」に関するツイートまとめ 論理積み上げても、所詮「昔はこうすりゃ売れた」という話にしかならない訳で、成功するには同じ事しちゃダメというのはまったく正論ですねぇ。

    同人業界から見る「売れる企画は出てこない」
  • アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]

    2009年度の収入高総額は1648億3000万円、2年連続減少 〜 パチンコ業界との取引が好材料、一方で中小制作会社の収入低迷が目立つ 〜 スタジオジブリの2年ぶりの新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月に公開され、公開1カ月足らずで早くも観客動員数300万人を突破するなど話題を集めている。ピクサーによる『トイ・ストーリー3』も同時期に公開されヒット中であり、夏休みを利用して鑑賞に出かけた方も多いだろう。他にも『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』『ヒックとドラゴン』など、今夏はアニメ映画の話題作で目白押しだ。 しかしその一方で、アニメ市場自体は縮小の一途をたどっている。日映像ソフト協会によれば、2009年のビデオソフト売上金額は前年比4.2%減の2739億6300万円となっており、5年連続で減少が続いている。また日動画協会によれば、2009年のテレ

    nakajo
    nakajo 2010/08/19
    アクエリオンを作った会社が三共の子会社だったとは知らなかった。
  • 新房監督のアニメ論 「制約は理由にならない」 【前編】 (3/4)

    「パターン」を壊していく ―― 新房監督が手がける作品では、同じスタッフの方々が別の作品でもチームのように担当されている、いわゆる「座組み」があるのかなという印象があります。スタッフを集めるときの方針などはありますか。 新房 「座組み」ありきでお願いしているのではないですね。僕がいいなと思う人、僕の演出の感じをわかってくれる方には、結果的に別の作品もお願いすることがあるという感じでしょうか。それは演出や作画だけでなくて、どのセクションでもそうですね。だからもちろん、いいなと思ったら新しい方にもどんどんお願いしていきます。 ―― たとえば「荒川」のリクルート役の神谷浩史さんは、どのような理由で抜擢されたのでしょうか。「さよなら絶望先生」や「化物語」でも主役を演じられていましたね。 新房 神谷さんは、いわゆるアニメのテンプレートではない、自然な芝居ができる人だなと思っています。リクルート役は指

    新房監督のアニメ論 「制約は理由にならない」 【前編】 (3/4)
    nakajo
    nakajo 2010/08/05
  • デニーズに「けいおん!!」キャラおすすめのデザートが登場、7月20日から発売へ

    ファミリーレストラン「デニーズ」のサイトに「放課後みんなでおしゃべり」というページがあり、そこに描かれたキャラクターのイラストが「けいおん!!」っぽいと話題になったのが5月ごろ。「デニーズはけいおん!好きだったのか」「いや、新曲のタイアップでは?」と噂されましたが、その時はうやむやに終わっていました。 しかし、今度は公式にデニーズとけいおん!!がコラボし、「放課後ティータイムも大好き!」というデザートメニューが登場することになりました。 詳細は以下から。 デニーズ http://www.dennys.jp/ (PDFファイル)放課後ティータイムも大好き!デニーズ×けいおん!! コラボデザートメニューがもうすぐ登場します♪ デニーズは7/20(火)から、桃を使ったいろいろなデザートメニューの提供を開始するそうです。 メニューは「フレッシュ桃とミルクプリンのスープ仕立て」530円(税込)、「桃

    デニーズに「けいおん!!」キャラおすすめのデザートが登場、7月20日から発売へ
    nakajo
    nakajo 2010/07/14
    ネタにしてたら本当にやりやがったのかデニーズ・・・
  • サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 - ゲームの花園

    昨日に引き続きAutodesk Design Innovation Forum 2010 のセッションレポートを書きます。 今回は映像会社のサンジゲンさんの、3DCGを利用したリミテッドアニメーションへの挑戦についての内容です。後半の内容(カットごとの単価など)については、完全にノートに取りきれなかったので、割愛しています。 追記 (2010年6月3日 13:20) スギログさんでも、Autodesk Design Innovation Forum 2010のレポートが上がっていましたので、併せてご覧いただくと良いと思います。 http://akiras.seesaa.net/article/151892051.html 概要 サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 株式会社 サンジゲン 代表取締役 松浦 裕暁 氏 会場で紹介されていた3Dリミテッドアニメ はじめに サン

    サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 - ゲームの花園
    nakajo
    nakajo 2010/07/13
    非常に興味深い
  • デ・ジ・キャラットの曲聴いてたらいつの間にか号泣してた:ハムスター速報

    デ・ジ・キャラットの曲聴いてたらいつの間にか号泣してた カテゴリ☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/08(木) 00:07:29.58 ID:ZStty4KE0 もうあの頃には戻れない 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/08(木) 00:11:03.73 ID:Ecs+LFtFO HAPPYNIGHTだっけ ほーりーべいべ ってやつ あれは泣ける 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/08(木) 00:18:32.96 ID:1Rx1q/2X0 >>2 partynightな 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/07/08(木) 00:17:46.21 ID:qKzRWAoc0 がんばるにょ  ちょっとだけドジなあたしでーも 10

  • 庵野秀明愛ゆえに宮崎駿を斬る!: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    鈴木敏夫のジブリ汗まみれ。鈴木敏夫庵野秀明対談がめちゃくちゃ面白かったのでめんどくさいのにもかかわらず書きおこしてしまった。庵野さんが宮崎駿を愛情深くめった斬りにしているのがおかしくて。 鈴木敏夫・もののけの時ね、もののけ姫どうだった?と庵野に聞いたら、レイアウトがダメになったって。 庵野秀明・ダメでしたね~。よく宮さんこのレイアウト通したなというくらいダメだった。 鈴木・かなり自分(宮崎駿)で書いてるんだけど。 庵野・いや~ダメですね。レイアウトはかなりね。レイアウトが世界一の人だったのに。 鈴木・レイアウトマンだったものね。 庵野・あの空間のとりかたのなさというのはちょっと・・・あれは年を取ったのかな? 鈴木・空間がなくなっちゃったんだよね。 庵野・すごい平面的になって 鈴木・そうフラットになっちゃった。だからすごいのはお話の方で、絵の方はどっちかというとサラッとしてる。 庵野・あれが

    nakajo
    nakajo 2010/06/30
  • 「HEROMAN」特集 シリーズ構成 大和屋暁さんインタビュー(1)

    \x81@ \x81@ \xA2HEROMAN \xA3\x93\xC1\x8FW \x81@\x81@\x83V\x83\x8A\x81[\x83Y\x8D\\x90\xAC\x81@\x91\xE5\x98a\x89\xAE\x8B\xC5\x82\xB3\x82\xF1\x83C\x83\x93\x83^\x83r\x83\x85\x81[\x81i1\x81j\x81@ \x81\xA1\x81@\x91\xE5\x98a\x89\xAE \x8B\xC5 \x8Br\x96{\x89\xC6\x81B\x81w\x8B\xE2\x8D\xB0\x81x\x81A\x81w\x83\\x83E\x83\x8B\x83C\x81[\x83^\x81[\x81x\x82\xC8\x82\xC7\x90\x94\x81X\x82\xCC\x90l\x8BC\x83A\x83j\x83\