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1983年に発売されたNintendo Entertainment System(NES、日本での商品名は「ファミリーコンピューター」、以下「ファミコン」)は安価なのに高性能だったため、大ヒット商品となりました。独自設計のピクチャー・プロセシング・ユニット(PPU)を使うことで、当時としては驚きの映像を生み出すことができました。そして、今でも特定の環境で視聴すればとてもきれいな映像が楽しめます。一番の業績はメモリの利用効率です。グラフィックスを最小限のバイト数で作成することに成功しました。それと同時にファミコンは、開発者に便利で使いやすいツールを提供しました。その点でも、それまでのテレビゲーム機とは一線を画した製品でした。ファミコンのグラフィックスの生成方式を理解すれば、システムの技術的な優れた能力のありがたみが分かるはずです。そして、現代のゲーム製作者が現在のマシンではどれだけ簡単に作業
掲題の通り、Perl におけるテストに関するモジュールの情報をまとめてみました。 既に類似の記事もありましたが(後述)、自分が最近使ったモジュールの情報がなかったりしたので、自分なりにまとめ直すことにしました。 そこそこ書いてみたつもりですが、そんなに網羅性は高くないと思います。 ここで紹介しきれていないモジュールについては、末尾の参考記事等をご参照下さい。 他に抑えておいた方がいい、よく使われるモジュールもあると思います。 何かありましたら、コメントや編集リクエストをお待ちしています。 フレームワーク系モジュール Test::Xxx なモジュールは数多あるのですが、Perl でテストを書くために必要十分なモジュールをここでは「フレームワーク系モジュール」と称することにします。 Test::More Perl におけるテストのためのデファクトスタンダードといえるモジュールでしょう。 こだわ
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