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本体に備わったスリットにバーコードの付いたカードを読みとらせ、その数値情報からキャラクターやアイテムのデータを生成し、1vs1(バーコードバトラーII2 C0では最大4人)で遊ぶゲーム。専用のカードが同梱されてはいるが、一般商品などについているバーコードを使ってオリジナルキャラクターを作ることができるというのが肝である。 初期型である白色のバーコードバトラーの他、システムを一新した黒色のバーコードバトラーII(-ツー)がある。IIおよび後述のバーコードイレブンには通信用の端子が存在し、専用の拡張機器であるバーコードバトラーII2 C0(-ツーダブルシーゼロ)およびバーコードバトラーII2 C2(-ツーダブルシーツー)や、後述のテレビゲーム機と接続することが出来る。2005年8月にはiアプリとして復刻した(開発はエクシング)。 自作のカードを作る場合は商品のバーコードを切り取り(バーコードを
ボードゲームとお酒は共存するのか? 二十歳を過ぎると、仲間と集まるのは夜が多いわけで、 夜集まるとやっぱりお酒を飲みます。 3,4人で集まるときはボードゲームにも適した人数なので、 ボードゲームを普及しようともくろんでいる私は 飲みながらボードゲームを紹介する機会を狙っているわけなんです。 そこで、ボードゲームとお酒は共存するの考えてみます。 やはりどう考えても、デメリットのほうが多い気がしてます。 問題1 思考が働かなくなる お酒を飲む目的の中に、思考を鈍らせて考えないようにしたい ということが必ずあると思います。 一方、ボードゲームは思考をフル回転させて行うものです。 思考が鈍るとどうしても勝ちにくくなりますし、 考える楽しみがなくなってしまいます。 問題2 粗相がある お酒を飲むと、どうしてもこぼしたりしてしまいます。 ボードやカード類を汚してしまうことになります。 私は、コレクショ
10年ほど前に私が提唱したものである。 これはなかなか深刻な問題で、原理的には解決不能の問題(アポリア)と思われる。 具体的には、例えば「麻雀のオーラスの2位が、順位の変わらないあがりをあがるか?」という問題だ。 もし、2位が負けならあがらないだろうし、2位が勝ちならあがるだろう。では、実際のところ、どうなのだろうか。 色々な人に聞くと色々な意見が聞ける。ということは裏を返せば共通理解がない、ということである。 そうなると、その内部では決まらないのは、ゲーデルを持ち出すこともないだろう。 例えば、2位まで勝ち抜きで上に上がれるトーナメントなら、今2位の人は文句なく、どんな安手でもあがるだろう。また、金銭を賭けていれば、各自の金銭感覚で、その態度は決まるだろう。つまりそのゲームを超えた、いわばメタゲームでの勝敗=評価で決定するしかないのである。 麻雀などでは、1位にならないのなら、負けも同然
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