ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/akihito (1)

  • ゲームとデータと「ジンガ化」の可能性:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    ソーシャルゲームのトップ企業、米国のZynga(ジンガ)。"Connecting the World Through Games"(ゲームで世界をつなぐ)のスローガン通り、文字通り世界中にプレーヤーを持っているわけですが、それだけに処理しているデータ量も半端ではありません。Forbesの記事によれば、日々新たに生み出されるデータ量は15テラバイト(ちなみに米国の議会図書館にある蔵書全体でちょうど15TB分なのだとか)。そして世界でも最大級のデータセンターを整備し、得られたデータをリアルタイム分析することを通じて、どうすればプレーヤーに参加し続けてもらえるのか・満足感を高めてもらえるのかといった情報を手にしていると。まさに「ゲーム会社の仮面を被った分析会社」というキャッチフレーズがぴったりです。 しかし逆の見方をすれば、ジンガはゲーム会社であるからこそ、これだけのデータを扱えるという言い方も

    ゲームとデータと「ジンガ化」の可能性:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    nakarx
    nakarx 2011/11/02
    ゲーミングってバズワードになりつつあるのなー
  • 1