タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

中堅中小企業定義に関するnakayoccのブックマーク (1)

  • 国内企業の中小企業を一体誰が救うのか?:中堅・中小企業市場の解体新書(1)

    十把一絡げにされがちな「中堅・中小企業(SMB=Small Medium Business)」だが、実際はそんな雑駁な括りで語れるほど単純な市場構造にはなっていない。安易に扱われることも多い日の「中堅・中小企業の経営者とそのIT担当者」の現状を体系立てて分析するとともに、どのような課題に直面し、それをどのように解決すればよいのか、その展開のヒントになる言葉をお送りしたい。 9割を占める中小・零細企業の底上げなくして、日経済の質的な上昇はない ノークリサーチでは、中堅・中小企業を図1にあるようなピラミッド構造で分類している。図をご覧いただければわかるとおり、売上金額と企業数は反比例関係にあり、SMBマーケットと呼ばれる市場の企業は、約20万5,000社にのぼる。このうち、中堅Hクラスと言われる中堅・中小企業の最大手の企業属性は、年商規模で300億円-500億円の企業群だ。しかし全国にわ

    国内企業の中小企業を一体誰が救うのか?:中堅・中小企業市場の解体新書(1)
  • 1