Tweet 5月末に話題になった、nanapiの古川氏がOnlab [Growth] Hackers Conference 2013で語ったことをまとめたNAVER記事、『nanapiが人力でやっている細かすぎるが効果的なグロースハック #on_lab』が、凄く良かったです。 特に共感したのが、「月間PV = UU × 1人当たりの月間訪問回数 × 訪問別PV数」というKPIの分解方法です。ウェブサイトのKPI設定で大切なのは、KPIを、施策を実行可能なレベルまで分解することだと思うのですが、このnanapiの分解方法にはとてもしっくり来たのです。 「月間PV = UU × 1人当たりの月間訪問回数 × 訪問別PV数」 KPIとしてPVを基準にする場合、その分解方法はいくつかあると思います。例えば私が1番最初に浮かぶのが「PV = 訪問数 × 訪問別PV数」。他には「PV = Aカテゴリ記