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ブックマーク / www.sociapp.net (7)

  • 勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのがほぼ共通認識として浸透してきたかと思います。 個人的にはそれは結構大雑把な言い方ではあると思いつつも、 TVCMとネット広告を掛け合わせることでより効果を最大化出来るよねというのは間違いないです。 TVCMで大規模プロモするのであればネット広告もきちんと押さえないといけないし、 ネット広告で大規模プロモするのであればTVCMもやれたらいいよねみたいな感じです。 (当然と言えば当然なのではありますがw) ただ、「けど実際にそんなみんなTVCMなんてやってねーべ」とか思ったので、 4月4日のApp Store売上ランキング上位50位を対象に調べてみました。 時期は問わずに過去1回でもTVCM実施していれば「○」としています。結果は下記のような形に。 順位タイトル会社TVCM 1位モンスターストライクmixi○ 2位パズル&ドラゴンズガンホー

    勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    nakayocc
    nakayocc 2015/04/06
  • 有名タイトルの開発会社を調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    早いことで2015年も1ヶ月が過ぎてしまいました。 こんな感じだと1年とかあっという間に過ぎてしまいそうですね... 先日スクエニさんの記事を書きましたが大変な反響がありました。 スクエニの和田さんにも取り上げていただいたみたいで恐縮です。 ※色んな方より「和田さんがつぶやいているよ!」と連絡ありましたw さてそんな記事を書いたものだから業界外の方に会うと、 「スクエニさん凄いんですねー」とお話をもらいます。そうなんです。凄いんです。 ただ、その流れで「よくあんなにも開発ライン持てますねー」みたいなこと言われますが、 「それは違うんです。今ゲーム会社が全部内製とは限らないですよ。」と答えると結構な割合で驚かれます。 そうなんです。今ってかなり外に出している率って高いんですよね。 これって別に悪いことじゃなくて分業制というか専業制というか、 各々が得意なところを持ち寄って「良いゲームを作ろう

    有名タイトルの開発会社を調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 2014年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    今日からいよいよ12月となり、残すところ1ヶ月。 今年の年初にこんな記事を書いたのが懐かしいです。 2014年はリアルタイムではなくてライトカジュアルなゲームが流行ると思うでござる というわけで答え合わせがてらに今年リリースされたヒットタイトルを振り返ってみたいと思います。 果たして当にライトカジュアルなゲームが流行っていたのか... 1月リリースから順にチェックして行きたいと思います。 (調査の都合上iOS版のリリース日を基準としております。) 【1月】 1月リリースのヒットタイトルといえばこの2つ。 ■LINEディズニー ツムツム ■ ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト ツムツムは今でも安定してTOP10位内にランクインしていますし、 DQMSLについてもついに1位を取ったりと引き続き絶好調です。 特にDQMSLはジェム返還騒動などありつつもここまで高順位をキープし、 今

    2014年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    nakayocc
    nakayocc 2014/12/01
  • どこがApp Storeの上位にたくさん入っているか調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日ゴロゴロしながらApp Storeのランキングを眺めていました。 その際にこんなつぶやきをば.... TOP100にLINE系のアプリが14か。それに対してコロプラは3か。何気にセガがそれを上回る4で凄いなと思いつつスクエニは6でバンナムは8ですね。 — TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 10月 6 実際のところはどうなんだろと思いましたので調べてみました。 ちなみに上記はゲーム総合ではなくてアプリ総合だったので、 今回はゲーム総合に絞って調べてみましたよっと。 10月8日時点の情報だとこんな感じになっております。 (画像は色々と試行錯誤中です。悪しからず。) 2以上だと多くなりすぎるので今回は3以上ランクインでバイネームで会社名出しています。 ちなみに2以上の場合についても下記のテキストで補足しておきます。 (子会社に該当すると思われる会社

    どこがApp Storeの上位にたくさん入っているか調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    nakayocc
    nakayocc 2014/10/09
  • 最近気になる攻略メディアについてまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    最近気になっているというかこれは間違いないと思っている分野がありまして、 それは何かと言いますとズバリ攻略メディアでございます。 ※攻略サイトは1タイトル特化ですが攻略メディアは複数タイトルをカバーしているの定義で使ってます。 「お前いまさら何言ってるの?」 と言われるのは想定の範囲内なのですが、 まだこの分野って圧倒的な勝者がいないのではと思っております。 確かにAppBankはパズドラとタッグを組んでここ1年足らずで急成長しましたし、 さらにはマックスむらいというスターも輩出してノリに乗っているとは思うのですが、 「じゃあパズドラ以外でもAppBankなの?」といわれるとそれは全く別だと思うのですよね。 さらに言えば僕の中ではいまの攻略メディアってほとんどPCがメインで、 これだけスマホスマホって言われているのにスマホ最適化がされていない印象。 そんな中で最近この分野でのプレイヤーが増

    最近気になる攻略メディアについてまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 成長著しいネイティブマーケット。新参者にもまだまだチャンスはある!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    少し前から密かに注目していたタイトルがあったのですが、 ゲームオン、『HELLO HERO』が早くも累計DL数30万突破!無料ランキング1位に加えてトップセールスでは45位を記録! 気がついたらこんなことになっていました。 リリース7日で30万って物凄く景気良いし、何より売上ランキングい込んでくるのが凄い。 生憎まだきちんとプレイできていなくてゲームのレビューは書けません。 だけど、最近「チェインクロニクル」も「ブレイブフロンティア」もそうだけど、 リリースしてから間もない状況で上位にランクインするのが以前に比べて増えている印象が。 少し前のランキングって割と古参アプリが独占していて、 ブーストとかでちょいちょい人を集めて徐々に上位に顔を出すという形だったような。 こんな感じでリリース後に一気に上位に来るのって最近の傾向なんじゃないでしょうか。 というわけで調べてみました。まずは半年前

    成長著しいネイティブマーケット。新参者にもまだまだチャンスはある!? : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    nakayocc
    nakayocc 2013/09/04
  • GREEがオワコンだなんて誰が言った : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    今日は最後の大トリでもあるGREEさんの決算が発表されましたね。 蓋を開けて見てビックリ。先日のDeNAに引き続き健闘という感じではないでしょうか。 というより日経の報道と差がありすぎだろと思わなくもないのですが。 今日はそのGREEさんの決算を見ていければと思います。 まず皆さんが最も注目されていたコイン消費。 おそらく皆さんが想像していた以上のマイナスにはなっていなかったかと思います。 僕も下げ幅としてはもう少し大きいかなと思っていたのでこの数字には正直びっくり。 後述するブラウザに関しては厳しいなと思うものの、ネイティブの頑張りでなんとかという感じですかね。 この資料にもある様にネイティブが全体の2割以上を占めるということですので、 何だかんだで良い感じでネイティブシフトに動けているのではないでしょうか。 と、ここでブラウザの方の数字を見てみましょう。 このグラフだけを見ると結構数字

    GREEがオワコンだなんて誰が言った : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    nakayocc
    nakayocc 2013/08/15
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