ブックマーク / blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa (2)

  • 東京電力は直ちに電気料金を大幅値上げせよ : 金融日記

    未曽有の大地震で、人々の寛容さが失われ二次災害が広がっているように思えます。特に僕が心を痛めたのはあるブログの記事でした。 ザ・商売人|Kozakai社長のアメブロ もうブログ体は消されてしまったのですが、大地震が起き、東京などで人々がペットボトルの水などの生活必需品をパニックのように買い漁っているときに、流通業に関わる社長が値段を上げたりしてうまく儲けた、というような話が書いてありました。 僕はこのブログに心を痛めたのではありません。猛烈な勢いでこの社長に汚い言葉を浴びせ、人格否定を繰り返す、大量のネットの住人を見て悲しかったのです。「人の弱みにつけ込む悪魔」「金の亡者」「便乗値上げして恥ずかしくないのか」さまざまな罵声が浴びせられました。ネットの住人はPCの前でしたり顔で評論する一方でほとんど何の仕事もしていませんでした。その点、この社長は必要なモノをそれを必要とする人に届けるという

    東京電力は直ちに電気料金を大幅値上げせよ : 金融日記
    nakkazzz
    nakkazzz 2011/03/15
    インフラとか食料品だとかの値段が無闇に上がったらワープア普通に餓死するぞ。そしたらこの人はこういうのか。「貯蓄しておかなかったアナタが悪いのです」。ああそうですか。
  • ヤフー・トピックスの作り方、奥村倫弘 : 金融日記

    ヤフー・トピックスの作り方、奥村倫弘 著者はあの月間45億ページビューを誇るヤフー・ニュースのトピックス編集部長です。 ヤフー・ニュース編集部では、様々な媒体から大量のニュースを買って、それを選んで、関連情報のリンク集を作っています。 自ら取材をしたり、記事を書いたりするとはありません。 このでは、ヤフーのトップ・ページにある8つのニュースがどのように選ばれて、その後のリンク集がどういう風に作られるのか解説しています。 僕のブログにも、たまにリンクが張られるので、なるほどアレはこんなふうにやっているんだということがわかって面白かったです。 しかし、そんなテクニカルなことよりも、インターネットなどのメディアが情報を発信することの社会的意義や倫理観についてとても考えさせられるでした。 メディアが短期的な利益を追求したら、それは「閲覧数の最大化」と「コストカット」に行き着きます。 実際に、テ

    ヤフー・トピックスの作り方、奥村倫弘 : 金融日記
    nakkazzz
    nakkazzz 2010/05/15
    「コストをかけて取材した方が負け」「悪貨が良貨を駆逐している」
  • 1