タグ

言葉に関するnama_coのブックマーク (3)

  • himazu blog

    The Martian: A Novel (English Edition) 作者: Andy Weir出版社/メーカー: Broadway Books発売日: 2014/02/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る舞台は近未来、NASAによる火星への有人往復飛行が行なわれている。一連の往復ミッションの中の3回目、6人の飛行士が31火星日間(火星の一日は24時間40分)滞在するはずが、不測の事態により6火星日目で他の飛行士が火星から脱出し一人が取り残された。 このは、出版社に原稿を持ち込んだけど相手にしてもらえなかったので自分のウェブサイトで無料で公開したら評判になって、出版社から声がかかり売り出されたものです。無料版がないか少し探しましたが見つからないのでKindle版を買いました。ウィキペディアの記事によれば、20世紀フォックスが映画化の権利を買っているとのこと。

    himazu blog
    nama_co
    nama_co 2010/08/28
    個人的に気にしたいのは英語ポッドキャストの入り口として、とその概約、そしてそのネタが自分の趣味に合う点。
  • 部首 - Wikipedia

    部首(ぶしゅ)とは、漢字を分類する際に用いられる漢字の一部分である。また、それによる分類の、各グループである。部首による分類では、全ての漢字に一つの部首が割振られる。 字書などで漢字を分類する際、偏旁、すなわち偏(へん)や冠(かんむり)など、字の一部分を用いる方法がある。部首とは一つには、そのような分類での、一つ一つの項目である。部首による分類は、字書における漢字の分類・配列方法であるのみならず、字書を引く際の検索方法も与える。 ある漢字がどの部首に分類されるかは字書による。形声文字では、意味を表す部分が用いられることが多い。たとえば「鉄」の字は、左半分の金属を意味する「釒」(金偏、かねへん)を部首とすることが普通である。これは、字書では「金」の部に置かれる。 一方で、「心」部とされうる部分は、いくつかの変形がある。 「志」の字の下側。これは、ほぼそのままの形である。 「快」の字の左側、「

    部首 - Wikipedia
    nama_co
    nama_co 2010/06/29
    調べてたら面白くなってきた
  • 見得切コネクション

    感情とか感覚とかそういうあいまいなもの(?)は理論の真逆にあるものだ、ってどういう感覚だ。 「考えるな、感じるんだ!」的な話は、まあ、ものすごくアリだけどな。 やらない善よりやる偽善、も結構だけれども。 「機械は歯をいしばったりしない。」 生徒「わからないことをとやかく言ったらだめなのかよ!」 民子「わからないと自覚しているなら違う言い方ができないかい?」 「数学は完璧に積み上げてあるんだから完璧なこと自体は当たり前でしょ。それよりも、同じ負荷でも人によってダメージが違う、ということの完璧さの方がすごいと思うんだ。」 「機械も愛せない人が人間を愛せるというのかい」 「If somebody say vuvuzela is wrong, I must be the first man to be arrested!(ブブゼラが悪いっていうんなら、まず最初に逮捕されるのはオレだ!)」 「価値

    nama_co
    nama_co 2010/06/28
    自分サイト
  • 1