2012年9月14日のブックマーク (3件)

  • 「虫ガール」集まれ…北杜で30日、イベント : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    カマキリの顔や行動が「たまらない」と話す渥美さん(11日、北杜市長坂町富岡の市オオムラサキセンターで) 登山好きの「山ガール」、釣り好きの「釣りガール」などの言葉が流行する中、北杜市長坂町富岡の「市オオムラサキセンター」は、虫を愛する「虫ガール」のブームを巻き起こそうと、30日に女性向けの虫イベントを初めて開催する。 今春センターに就職したばかりの新人職員で、自身もカマキリやオオムラサキが大好きな虫ガール、渥美友里子さん(23)が企画。「『虫愛(め)ずる一日』~オオムラサキの森で虫と虫友に出会おう~」と銘打ったイベントは、虫好き女性が喜ぶ仕掛けが満載だ。 「かわいくて絶対に女子うけする」というオオムラサキの幼虫を観察し、周辺の森で虫を探した後は、テラスでピザとコーヒーランチ。トンボやバッタ、玉虫などが飛び交う中、「虫談議」に花を咲かせる。虫をテーマにした女性フォトエッセイストらの対談もあ

    name-25137412
    name-25137412 2012/09/14
    「虫を愛する"虫ガール"のブームを巻き起こそうと」いやさすがにブームまではムリだろ。。。
  • NHK NEWS WEB 震災ビッグデータが目指すものは

    東日大震災ではさまざまなメディアを通じて、長期間、大量の情報が流された。 激しい揺れと津波による被害の状況、避難と支援物資、そして原発の事故など多岐にわたった当時の情報をあらためて集め、「ビッグデータ」の手法で統計分析する初めてのプロジェクトがスタートした。 去年の震災直後にどのような情報が命を救い、どうすればもっと適切な情報を伝えることができたのか。震災から1年半が過ぎた今、格的な「震災情報」の検証が進んでいる。 企業の垣根を越えたプロジェクト プロジェクトの正式名称は「東日大震災ビッグデータワークショップ」。 幹事をつとめるグーグルとツイッタージャパンのほか6社が、データの提供側として参加した。 (説明するツイッタージャパン 牧野友衛氏) 提供データは ■朝日新聞社:震災後1週間分の紙の掲載記事。 ■グーグル:震災後1週間分の検索トレンド。 ■JCC:在京テレビ6局

    name-25137412
    name-25137412 2012/09/14
    10月28日に報告会。楽しみ。
  • ボール状に丸まるアルマジロ、サッカーブラジルW杯のマスコットに

    2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)のマスコットキャラクターへの採用が決まったタトゥボーラ。写真はポルトガルで撮影されたもの(撮影日不明、資料写真)。(c)AFP/Mark PAYNE-GILL/naturepl.com/A Caatinga 【9月13日 AFP】2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)のマスコットキャラクターは、ブラジル固有のアルマジロ「タトゥボーラ」をモチーフにしたものであることが分かった。メディア報道によると、国際サッカー連盟(Federation Internationale de Football Association、FIFA)が11日、ほほ笑む「タトゥボーラ」を描いたキャラクターの商標登録を行ったという。マスコットの正式発表は16日。 タトゥボーラは日語ではミツオビアルマジロと呼ばれ、ボールのような

    ボール状に丸まるアルマジロ、サッカーブラジルW杯のマスコットに
    name-25137412
    name-25137412 2012/09/14
    かわいさ8割グロさ2割って感じのビジュアル