人気グループ・嵐の活動休止は、経済損失など様々な側面から報道されている。一部の調査では、「アイドルマスター」シリーズや「ラブライブ!」が嵐に次ぐ関連市場規模となっており、その大きさに注目が集まっている。 博報堂DYメディアパートナーズは、コアファンによる年間の関連市場規模の指標を「支出喚起力ランキング」として発表している。この調査で2018年1位に輝いたのは嵐で、その支出喚起力は328億円。2位は「アイドルマスター」シリーズの276億円、3位は「ラブライブ!」の273億円。4位は関ジャニ∞のため、人気ジャニーズグループの間に2次元コンテンツが割り込む結果となっている。この他にも「刀剣乱舞」や「Fate」シリーズなども上位にランクイン。これらのコンテンツは、TVCMキャスティングや新ストーリー、キャラクター配信、2.5次元舞台、展示会などでも話題になるなど、メディアや顧客に合わせて様々な情報
![「アイマス」「ラブライブ!」の強さ… 嵐活動休止の経済損失で脚光を浴びる(2019年1月29日)|BIGLOBEニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc9e3375268b897fe4402b1cd829a441df5331e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.biglobe.ne.jp%2Fentertainment%2F0129%2F4661215541%2F20190129102608803_thum800.jpg)