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  • 算数・数学に「統計教育」……なぜ?|ベネッセ教育情報サイト

    次期学習指導要領(2020<平成32>年度から順次、全面実施)をめぐっては、小学校での英語の教科化や「プログラミング教育」の導入などが注目されています。その陰に隠れ、あまり注目されていませんが、実は算数・数学で、けっこう重要になりそうな学習内容の追加があります。いわゆる「統計教育」です。 「B問題」的な学習を重視 今回の指導要領の改訂では、小中高校のそれぞれで各教科の学習内容をバラバラに学ぶのではなく、教科間に「横串」を、学校段階間に「縦串」を差し、学校教育全体で一貫した「資質・能力」(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」の三つの柱で構成)を育成して、大学など上級学校や社会につなげていこう……というのが眼目です。 しかし、全体としては、各教科の学習内容に、それほど大きな見直しはありません。資質・能力の育成のためには、既存の学習内容を大いに活用して、「主体的

    算数・数学に「統計教育」……なぜ?|ベネッセ教育情報サイト
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    name-25137412 2016/09/08
    上手くいけばいいなあこれ
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