NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)関連事業に本格参入する意向を19日に表明、大規模から中規模まで、顧客のビジネス状況に応じたシステムを制作していく予定だ。同社はSNSサービスおよびSNS関連で3年後に年間売上100億円を目指す。また、今回の展開にともない、1,000社を対象として「中小規模向けSNS」の1年間無料モニターキャンペーンを実施する。 同社では大規模向けについて、APIによる他システムとの連携によりカスタマイズが容易で、「100万人規模におよぶ、あらゆる規模のコミュニティに対応できる」としている。サイトが提供できるサービスは、日記やコミュニティ、Blog、RSSなどのほか、アクセス数、コミュニティ参加人数、書き込みレビュー数などのランキングといった機能も備える。ポイント機能、アンケート機能などのアプリケーション連携が可能