タグ

ブックマーク / journal.mycom.co.jp (3)

  • PS3勝利の秘策、自社ソフトで制覇!? 3年でWiiを完全逆転も、Xbox 360に苦戦 | ホビー | マイコミジャーナル

    英Screen Digestは、PLAYSTATION 3(PS3) / Xbox 360 / Wiiの間で繰り広げられている、次世代ゲーム機の市場シェア争いを展望する最新調査レポート「Next Generation Consoles: Games publishing, hardware analysis and forecasts to 2010」を発表した。 同レポートによれば、全世界のゲームコンソール向けソフトウェア売上高は、2004年に過去最高となるUS129億ドルを記録したものの、次世代ゲーム機の発売を前にした買い控えなどの影響で、2006年にはUS96億ドルまで低下。しかしながら、今後は再び市場の活性化が見込まれ、2009年の世界のゲームソフトウェア売上高はUS139億ドルに達するとされている。 一方、順調な市場成長傾向の影で、ゲームソフトウェアメーカーの厳しいビジネスモ

    namiki_h
    namiki_h 2007/02/27
    話半分
  • 21世紀に甦るMSX伝説 -1チップMSXの優先販売、27日午後3時から受付開始 | ホビー | マイコミジャーナル

    D4エンタープライズは27日、MSX2相当の環境を手のひらサイズで再現する「1chipMSX」の生産を決定、事前登録していた顧客宛に優先販売の案内を開始した。今回の優先販売は日国内限定、1人1台までという制限付き。受付は9月27日午後3時開始、9月30日午後9時で締め切られ、10月12日から一般販売が行われる予定。発送時期は「年内」とされ、正式な日程は公表されていない。 1chipMSXは、MSXプラットフォームの復活を願うユーザの声を受け、2005年7月にアスキーがハードウェアの製品化を企画。予約注文の台数が5,000台以上で正式決定される予定だったが、実際の予約数は目標値に達せず断念した経緯がある。その後、MSXアソシエーションにて製品化を再検討した結果、MSX2相当のハードウェアをベースに、将来の拡張に備えたUSBポートなど現代的アレンジを加えたハードウェアとして製品化プロジェクト

    namiki_h
    namiki_h 2006/09/27
    西タンが買い占めるといって買い占めなかったから幻になった1chipMSXが今再び(笑)
  • NTTPC、SNS構築サービスに本腰、3年後に年間売上100億円を目指す (MYCOMジャーナル)

    NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)関連事業に格参入する意向を19日に表明、大規模から中規模まで、顧客のビジネス状況に応じたシステムを制作していく予定だ。同社はSNSサービスおよびSNS関連で3年後に年間売上100億円を目指す。また、今回の展開にともない、1,000社を対象として「中小規模向けSNS」の1年間無料モニターキャンペーンを実施する。 同社では大規模向けについて、APIによる他システムとの連携によりカスタマイズが容易で、「100万人規模におよぶ、あらゆる規模のコミュニティに対応できる」としている。サイトが提供できるサービスは、日記やコミュニティ、Blog、RSSなどのほか、アクセス数、コミュニティ参加人数、書き込みレビュー数などのランキングといった機能も備える。ポイント機能、アンケート機能などのアプリケーション連携が可能

    namiki_h
    namiki_h 2006/09/20
    正直言うと何個もSNS掛け持ちは辛いです…大きな枠組みを作って用途に合わせた機能(企業等のコミュニティ)を追加してアクセスできるようなシステムにするべきであろう。
  • 1