私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 食べたいと思ったら食べたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつが食べたいと思えば、あんみつは今すぐ作って食べなくてはいけないものになる。食いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…
以前,日経バイトだったかの編集後記に面白いことが書いてあった。「同じトラブルがあっても,Linuxの場合,利用者の能力不足を反省し,Windowsの場合はマイクロソフトを責める傾向にある」という。その原因のひとつは,マイクロソフト社員と利用者のコミュニケーション不足にあるのではないだろうか。 特に,インフォーマルなコミュニケーションは絶対的に不足している。オープンソース・ソフトウエア(OSS)の場合は,開発者と利用者の両方で構成された緩やかなコミュニティが形成されており,運用ノウハウが開発者から直接得られることも多い。また,インフォーマルなコミュニケーションが盛んなので,気軽に質問できる雰囲気がある。Windowsではなかなかできないことである。 しかし,こうした状況は,最近少しずつではあるが変わってきた。マイクロソフト社員ブログの公開である(「マイクロソフト コミュニティ ブログ」と「e
先日書いたエントリへ川端裕人氏からコメントを頂きました。エントリの最後にコメントの全文を引用しましたのでご参照までに。 所謂コミュニケーションスキルというものは確かに存在おり、頂いたコメントはそのようなコミュニケーションスキルを前提条件としているというのが私の考えです。コミュニケーションというのは「コミュニケーションしましょう」と言い、それに同意した人とでないと話し合う事は出来ません。初対面の、面識の無い人とコミュニケーションをするという事は極めて困難な作業です。ミーティングのように「コミュニケーションをしましょう」という事であればコミュニケーションも成立しますから、マナー違反をする人というのはそれだけで「異なる価値観・世界観」を持っているわけですからコミュニケーションなど成立するわけがないのです。 川端さんは「話せばわかる」と仰られています。他方で「本当にヤバいと感じるような相手なら、話
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