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コミュニケーションに関するnamiki_hのブックマーク (3)

  • Hopeless Homeless - 人望があって善良でカワイイ女の子

    私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 べたいと思ったらべたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつがべたいと思えば、あんみつは今すぐ作ってべなくてはいけないものになる。いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…

    Hopeless Homeless - 人望があって善良でカワイイ女の子
    namiki_h
    namiki_h 2007/08/06
    米「のびこ」氏の例はある、国を作らずに個を尊重。…散々身内が人間関係で苦労してるのをみればそうなるわな(笑)
  • マイクロソフト社員とのコミュニケーション

    以前,日経バイトだったかの編集後記に面白いことが書いてあった。「同じトラブルがあっても,Linuxの場合,利用者の能力不足を反省し,Windowsの場合はマイクロソフトを責める傾向にある」という。その原因のひとつは,マイクロソフト社員と利用者のコミュニケーション不足にあるのではないだろうか。 特に,インフォーマルなコミュニケーションは絶対的に不足している。オープンソース・ソフトウエア(OSS)の場合は,開発者と利用者の両方で構成された緩やかなコミュニティが形成されており,運用ノウハウが開発者から直接得られることも多い。また,インフォーマルなコミュニケーションが盛んなので,気軽に質問できる雰囲気がある。Windowsではなかなかできないことである。 しかし,こうした状況は,最近少しずつではあるが変わってきた。マイクロソフト社員ブログの公開である(「マイクロソフト コミュニティ ブログ」と「e

    マイクロソフト社員とのコミュニケーション
    namiki_h
    namiki_h 2006/10/04
    地味だけど本当に重要なマーケティング戦略
  • 川端裕人氏から頂いたコメントへの回答 - 煩悩是道場

    先日書いたエントリへ川端裕人氏からコメントを頂きました。エントリの最後にコメントの全文を引用しましたのでご参照までに。 所謂コミュニケーションスキルというものは確かに存在おり、頂いたコメントはそのようなコミュニケーションスキルを前提条件としているというのが私の考えです。コミュニケーションというのは「コミュニケーションしましょう」と言い、それに同意した人とでないと話し合う事は出来ません。初対面の、面識の無い人とコミュニケーションをするという事は極めて困難な作業です。ミーティングのように「コミュニケーションをしましょう」という事であればコミュニケーションも成立しますから、マナー違反をする人というのはそれだけで「異なる価値観・世界観」を持っているわけですからコミュニケーションなど成立するわけがないのです。 川端さんは「話せばわかる」と仰られています。他方で「当にヤバいと感じるような相手なら、話

    namiki_h
    namiki_h 2006/09/28
    マナーはお願いするものであってルールのように強制ではない・・・と。マナーならナイフとフォーク使わないといけな場面でハシ使ってもノーマナーだけ、ルールなら我慢するしかないが。とはいっても色々難しいな
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