ブックマーク / qiita.com (2)

  • 闇雲にディズニー映画みたいなアニメーションを GUI に実装するのはもうやめよう - Qiita

    はじめに 稿は UI Design Advent Calendar 2015 – 9日目の GUI アニメーションに関する記事です。 アニメーションの12の基原則と GUI ディズニーの アニメーションの12の基原則/12 basic principles of animation というのがありまして、要はこの原則に沿ってアニメーションを制作すればまるでそれが生きているかのような動きをする、平たく言えばディズニーっぽい動きになる、というものです。http://the12principles.tumblr.com がとてもわかりやすいので、うちいくつかを転載しておきます。 SQUASH & STRETCH ANTICIPATION FOLLOW THROUGH & OVERLAPPING ARCS ビデオ解説:The illusion of life これらを見ただけでも、『あー、デ

    闇雲にディズニー映画みたいなアニメーションを GUI に実装するのはもうやめよう - Qiita
  • 「iOS フラットデザインの作法」メモ - Qiita

    フラットデザインを読み解く スキュアモーフィズム 定義 機能的に必要であるないに関わらず、似たような人工物・工芸品・芸術品からコピーされたデザイン。 革の重厚感、ガラスの透明感、金属の光沢感 紙を千切ったあとのようなデザイン カメラのレンズの光沢 メリット&デメリット メリット メタファとなる現実世界のインターフェイスを知っていれば迷うことなくアプリを操作できる。 デメリット ユーザーと世代に左右されやすく、陳腐化する可能性がある。 由来 スイスデザイン スイスデザインの特徴 配置 (安定感をもたらす) 黄金比、幾何学などの数式基準に基づいたレイアウト。 あるルールに基づいて格子状にキャンパスを分割 グリッドシステム タイポグラフィ 活字を適切に配置し、その媒体で美しく見えるように整える技法 スイスデザインでは"Helvatica"が採用されている で、フラットデザインって? スイスデザイ

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