2018年8月6日のブックマーク (1件)

  • カメラを止めるな!:低予算ゾンビ映画が異例の大ヒット SNSで広がった背景に猛暑? | 毎日新聞

    約300万円で製作された日映画「カメラを止めるな!」が異例の大ヒットを記録している。上田慎一郎監督(34)にとって初の劇場用長編映画(96分)で、出演俳優はほとんど無名。6月に東京都内のミニシアター2館で上映されると、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)による「口コミ」で急激に広がり、9月にかけて北海道から鹿児島まで全国124館 で上映されることが決まった。デジタルマーケティング会社 「スパイスボックス」(東京都港区)の協力でSNSでの拡散を分析し、異例の現象の背景を探った。【大村健一/統合デジタル取材センター】 「カメラを止めるな!」は6日に発表された4~5日の映画興行収入ランキング(興行通信社調べ)でも、初めてベスト10(10位)に入った。まだ16館のみでの上映にもかかわらず、200館以上で上映されている作品を上回ったのだ。2日までに延べ約6万7000人が鑑賞したという。

    カメラを止めるな!:低予算ゾンビ映画が異例の大ヒット SNSで広がった背景に猛暑? | 毎日新聞