社内のスタッフにこそ、丁寧に、礼儀正しく、「ありがとう」と言おう。 目次 社内のスタッフにこそ、丁寧に、礼儀正しく、「ありがとう」と言おう。 「ありがとう」を伝える アイスブレイク 「ありがとう」の本当の効果 取引先の参考 「ありがとう」の目的 コミニケーションの始まりは、いつも挨拶から始まる。 「ありがとう」を伝える 会社内で、コーヒーを入れてもらった際に、「ありがとう」と言うのは、誰でも出来ていると思う。 ただ、お客様や業者の打ち合わせ際に、入れてもらった時はどうだろうか。 コーヒーやお茶を入れてくれる社員を、「空気のような存在」として扱っていないだろうか。 どんなに熱弁していても、「ありがとう」と言うべきである。 中には、「話を遮ってまで、するべきなのか?」と思うかも知れない。 話を遮ってまで、感謝の意を伝えるべきである。 アイスブレイク 「お茶をもってくるタイミングが悪い」など言う