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2011年7月26日のブックマーク (5件)

  • asahi.com(朝日新聞社):大阪・難波の個室ビデオ放火殺人、二審も死刑 大阪高裁 - 社会

    印刷 関連トピックス裁判員制度  大阪・難波で2008年10月に起きた個室ビデオ店放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた無職小川和弘被告(49)の控訴審判決が26日午後、大阪高裁であった。的場純男裁判長は求刑通り死刑とした一審・大阪地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。  09年12月の一審判決によると、小川被告は08年10月1日未明、知人と一緒に入った個室ビデオ店で人生に嫌気がさして自殺を考え、かばんの荷物などに放火。店を全焼させ、客16人を殺害、4人を負傷させた。被告は裁判員制度導入前の同月に起訴された。  小川被告は逮捕時に放火と殺意を認めたが、起訴直前に一転して否認。一審の公判で弁護側は「捜査員から強く迫られて虚偽の自白をした。火元は被告のいた18号室ではなく、燃焼が最も激しい9号室だった」と無罪を主張した。これに対し、一審判決は店員の「18号室のかばんから火が出ていた」とする

    namnchichi
    namnchichi 2011/07/26
    無罪を主張している
  • パチンコ4時間半、1歳長女車中に置き去り死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    石川県警輪島署は26日、同県穴水町下唐川、介護士仲間勝彦(36)、の寿子(ひさこ)(38)両容疑者を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。 発表によると、2人は25日午前10時半頃から約4時間半、同県輪島市のパチンコ店駐車場で、窓を閉めてエンジンを切ったワゴン車内に、長女実夢ちゃん(1)を置き去りにし、死亡させた疑い。2人は容疑を認めているという。 午後3時頃、車に戻った2人が、後部座席のチャイルドシートでぐったりしている実夢ちゃんを病院に運んだが、熱中症とみられる症状で死亡が確認された。遺体には目立った外傷はなく、同署は司法解剖をして詳しい死因を調べる方針。 金沢地方気象台によると、同日の輪島市の最高気温は午後1時15分頃の28・9度。同気象台は「車内温度は40~50度になることもあり得る」としている。

    namnchichi
    namnchichi 2011/07/26
    パチンコ屋に託児施設を義務づける話しはどうなった
  • 中国高速鉄道、事故車両を詳細調査 批判受け方針転換か - 日本経済新聞

    【温州=共同】中国浙江省温州市の高速鉄道事故で、中国政府の事故調査チームは、現場に残されている事故車両を温州西駅に運び、詳細に調査することを決めた。新華社(電子版)が26日伝えた。車両の一部を事故直後に壊して埋めたことが批判されたのを受け、慎重に原因調査を進める方針に転じた可能性がある。現場で事故翌日の24日朝、追突車両の最前部を油圧ショベルで破壊し、埋めたことに対し、インターネットなどでは「

    中国高速鉄道、事故車両を詳細調査 批判受け方針転換か - 日本経済新聞
  • 中国高速鉄道:早期「幕引き」に反発強まる - 毎日jp(毎日新聞)

    高架橋から転落した車両に乗客が取り残されていないか調べる救助隊員ら=中国・浙江省温州で2011年7月24日、隅俊之撮影 【温州(中国浙江省)隅俊之】中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道事故で、中国当局が事故車両を埋めたり、事故から1日半で運転を再開したりしたことに大惨事の「幕引き」を急ごうとしているとの反発が中国国内で強まっている。救助活動が打ち切られた後の24日夕、車両から2歳の女児が見つかったことにも「救助活動の打ち切りが早過ぎた」との批判が出ている。 中国メディアによると、中国当局は24日朝の時点で「車両内からの生命反応はない」と発表。生存者がいる可能性は低いとして大規模な救助活動を打ち切り、重機を使った車両の撤去作業に重点が移された。だが24日夕、追突されて高架橋にとどまっていた列車の最後尾車両で、救助隊員が車体を解体しながら遺体を収容した際、わずかに動く女児の手を見つけ、事故

  • asahi.com(朝日新聞社):居眠り?ATC切る? 中国鉄道事故、人災疑う声 - 国際

    印刷  なぜ、停車中の列車に後続列車が突っ込んだのか――。中国高速鉄道の脱線落下事故で、中国当局は落雷による「天災」を強調しているが、管理や運行のミスによる「人災」を疑う声も高まっている。  最大の謎は、ATC(自動列車制御装置)がなぜ作動しなかったのかだ。ATCは、前方列車との間隔などの異常を察知し、自動的に車両を減速、停止させる仕組みだ。  中国鉄道省は「落雷が故障を引き起こした」(王勇平報道官)と強調するが、国内外の専門家は「鉄道には避雷装置があり、雷を逃がす仕組みになっている」(香港理工大学の盧覚強教官)と首をひねる。避雷装置が機能しなかったとすれば「中国は平原を走る路線が多く、落雷の危険は常にある。システムを改善しなければ同様の事故が起こる」(盧教官)という。  日では、ATCが故障すれば一帯の列車はすべて止まる。日政府の高官からは「ATCを切って手動で走っていたのではないか

    namnchichi
    namnchichi 2011/07/26
    事故調査の結果を共有すべき