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2015年5月26日のブックマーク (5件)

  • 車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン

    2015年は、車齢13年を超えるクルマの自動車税が通常税率の15%増しとなる見通しです。従来は、10%増しだったのでさらに増税となります。 クルマは、日の基幹産業と言いつつもユーザーに厳しい国という印象がさらに強くなりそうです。基幹産業だから、新車購入者に対して優しいのかなと斜に構えてしまいそうな状況です。 「環境負荷が高い」のが理由? 13年を超えるクルマを対象とする理由は、環境負荷が高いためとされています。クルマは道具なので使い続ければ、廃油や廃タイヤなど環境に負荷のかかる廃棄物が出るのは確かです。しかし、これは利用率も関係しており古いからというのは理由になりません。 これまで優れた道具を後世に残すために、努力をしてきた先人たちの蓄積である「自動車文化」の土壌が荒廃するキッカケになる可能性もあります。また、趣味であれば増税に対してある程度は寛容になれますが、経済的理由で維持しなければ

    車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン
    namnchichi
    namnchichi 2015/05/26
    それでも、新しく車を買うために借金するよりましだろう / トヨタを儲けさせるためにいろんなアイディアを出してくるな
  • 【特急あわや衝突】JR九州社長が謝罪、「ミス」は否定 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース

    JR九州の青柳俊彦社長は25日、特急同士が衝突する恐れのあったJR長崎線肥前竜王駅での深刻なトラブルについて、「これまでになかった事象で(社内)ルールの中で防げなかった」と述べ、再発防止策を早期に講じる考えを示した。 【特急あわや衝突】JR九州社長が謝罪、「ミス」は否定(会見一問一答付き)  青柳社長は冒頭、「利用者の皆さまに不安な思いをさせ、多大なご迷惑をおかけした」と謝罪。列車が何らかの問題で停車した後、運転再開する際の手続きなどに問題があるとの見方を示し、対策を検討していることを明らかにした。人為的ミスとの指摘については「ルール上の間違いがあったとは認識していない」と否定した。 報道陣からは、JR九州が目指す株式上場への影響を問う質問も相次ぎ、青柳社長は「安全対策は上場に関係なくやっていく。コスト削減と安全対策は二律背反しない」と強調した。

    【特急あわや衝突】JR九州社長が謝罪、「ミス」は否定 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース
    namnchichi
    namnchichi 2015/05/26
    ぶつからなければ良いのか
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  • 新国立「ウソいけない」サッカー協会、屋根付き8万人要求 : 社会 : スポーツ報知

    新国立「ウソいけない」サッカー協会、屋根付き8万人要求 2015年5月21日6時0分  スポーツ報知 日サッカー協会は20日、計画の大幅な見直しが検討されている新国立競技場について、JFAハウス(文京区)で建設・運営を担当する日スポーツ振興センター(JSC)の担当者から事情を聞いた。JSC側は「まだ何も決まっていない」と説明したが、協会側は「現行案からの大幅な修正は国際的な信用を失う」と主張。現行案通り、開閉式屋根の設置と仮設席を設けない8万人収容の競技場とするよう求めた。 かつて新国立の「将来構想有識者会議委員」を務めた日サッカー協会の小倉純二名誉会長(76)はFIFA(国際サッカー連盟)、IOC(国際オリンピック委員会)に対し、新国立の画像などを提出していると説明。「そういうふうにやってくれないと困る。ウソをつくのはいけない」と批判した。 現行案では10月に着工、19年3月に完成

    新国立「ウソいけない」サッカー協会、屋根付き8万人要求 : 社会 : スポーツ報知
    namnchichi
    namnchichi 2015/05/26
    屋根はともかく、仮設スタンドはまずいね。キャパの問題だから