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2014年4月19日のブックマーク (2件)

  • OpenSSHのちょっとディープな話 - slideshare

    SSH(Secure SHell)の勉強資料です。 SSHのパケットを復号することになり、その過程で調べたり作ったりしたものをサマった資料です。 SSH Server/Clientにlibssh 0.8.6を使用。復号にはopenssl 1.0.2qを使用しました。 コンテンツ内容は下記です。 1. SSHのRFCの内容をサマライズ:RFC 4251、RFC 4253、RFC 4344 2. libsshでServer/Clientを作成。 3. libsshを改造し、復号に必要な情報を取得。 4. libsslでSSHパケットを復号。

    OpenSSHのちょっとディープな話 - slideshare
  • オブジェクトが動く速度と加速度と微分の考え方

    物理法則にしたがったオブジェクトのアニメーションをスクリプティングするとき、数学の「微分」の考え方で捉えられると応用の幅が広がります。微分と聞くと難しそうに響きます。けれど、大雑把にいってしまえば、オブジェクトの動きについて変化を見るということです。アニメーションがつぎのフレームでどう変わるかを考える、といってもよいでしょう。 01 等速直線運動 決まった速さで同じ向きに動き続ける「等速直線運動」なら、つぎのフレームに移るたびにオブジェクトの位置(xy座標)に定数を足します。この定数(xy平面で捉えるならベクトル)が速度です。つぎのフレームにおけるオブジェクトの位置は、今の位置に速度を加えて求めます。 位置 += 速度 時間(t)と位置(x)をそれぞれ横軸と縦軸にした等速直線運動のグラフは、下図001のように一次関数(x = vt + x0)で表されます(「直線の式(方程式)」参照)。一次

    オブジェクトが動く速度と加速度と微分の考え方