有料アプリ普及はキャリア頼み? アプリダウンロード数にみる有料アプリ市場 2011年に所有率が増してきたスマートフォンですが、アプリマーケット市場にも大きな動きが見られました。auが10月13日に「au one Market」にEZwebのコンテンツを提供、docomoが11月18日に「dメニュー」でiMenuのコンテンツ提供を開始するなど、キャリアもスマートフォンアプリ市場の囲い込みに力を入れ始めました。 また、2012年に入り、auはAndroid端末でアプリやクーポンが月額390円で利用できる「auスマートパス」を3月1日よりスタートすると発表しました。500本以上のアプリやクーポン、ポイントサービス、10GBのオンラインストレージなどが利用できるサービスで、スマートフォン初心者でもアプリを手軽に探し、ダウンロードしやすい環境を提供するというものです。 アプリに関しては、比較的価格の
![調査データから見えるマーケティングのヒント(26) 有料アプリ普及はキャリア頼み? アプリダウンロード数にみるアプリ市場](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/322472e9bb6a8d457962b3c7b1fa077aa77df9e1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2Fmmd-26%2Findex_images%2Findex.jpg)