我々はよくソーシャルメディアの素晴らしさに喜びを感じるが、その喜びの中には時々その隠れた部分を見落としていることがある。ソーシャルメディアの優位点や不安点を認識することは、企業がソーシャルメディアに取り組む際に広い視野をもって臨むことを助けてくれるはずだ 既に何度も耳にしたものもあるがここで整理をしてみたいと思う ■優位点 従来の印刷やテレビ、屋外広告などに比べ費用が安い 消費者から早く、本音の、詳細なフィードバックが得られる 消費者との深い関わりを持つことができる 優れたブランドマーケティングやカスタマーサービスと同様に、ソーシャルメディアで正しい振る舞いをした時の効果・メリットは数年にわたって継続する すべての顧客と従業員がメディアへの情報発信源となり得る。ソーシャルメディアは口コミの増強剤になる 過去ではマーケティングに多くの費用を投下した企業がたびたび勝利を収めてきたが、今日では顧