タグ

発想法に関するnanicaのブックマーク (9)

  • アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

    TRIZ(トゥリーズ)は「発明的問題解決の理論」と訳される。ロシアで作られ、欧米に広まり、近年はアジアで認知度が上がってきた。TRIZを作った人物たちは膨大な特許を分析し、特許の中に繰り返し現れる問題解決の構造を「技術的ブレークスルーの40パターン」にまとめた(筆者注:そのほかにも複数のコンテンツがある)。その40パターンは「発明原理」と名付けられている。 この原理は「分割原理」「機械的振動原理」などなど。なお、TRIZの表現は堅く、かつ適用までに長いプロセスも必要とする。この理論自体をヘビーに使う人を前提にして作られたのが一因かもしれない。TRIZを用いて早速アイデアを出してみようとすると、TRIZのを読み込み用語の意味を理解するというところからはじめて、アイデアを出し始めるまでに数時間がかかる。 そこで、筆者の別のプロジェクトチーム(宮城TRIZ研究会)では、SCAMPERのように、

    アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID
  • 一人ブレストにおける発想法の4つの型 | シゴタノ!

    ひと口にアイデアと言っても、それを生み出すための方法は一つではありません。古今東西さまざまな発想法が生み出され、そして改良を加えられています。 あまりにもたくさんの発想法が存在するので、これからそれを学ぼうと考えている人にはややとっつきにくい印象を受けるかも知れません。しかし、眺めてみるとこういった発想法はいくつかの分類に分けることができます。ある種の「型」がそこには存在しているといってよいでしょう。 今回はアイデアを生み出す方法を4つの型に分類し、それぞれの発想法についても紹介したいと思います。 深める ある種の物事について、突き詰めて考えていくのが「深める」です。一時的な思いつきをそのまま使うのではなく、「そもそもこれは一体何を意味するのか」といった質的な問いかけをするのがこの型です。実際的なアイデアよりも、問題提起について考えるときに使われることが多いでしょう。 代表的な発想法とし

  • あの人のアイデアはどこから?有名クリエイターに学ぶ「発想法」 - はてなニュース

    仕事でも趣味でも、あらゆる場面で尽きないのが「アイデアがわかない」という悩み。次々にヒット作を生み出し、世界で活躍するクリエイターの人たちは一体どんなところからアイデアを出しているのか気になりますよね。今回は、日を代表するクリエイターの発想法を知ることができるエントリーを集めてみました。 任天堂(岩田聡さん・宮茂さん) まずは幅広い年代に親しまれる作品を生み出し続けている、任天堂の岩田聡さんと宮茂さんです。 HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com 会社情報:社長が訊く リンク集 Engadget & Joystiq 宮茂ロングインタビュー 2.宮 茂ロングインタビュー マリオの生みの親からのメッセージ ニンドリドットコム〜宮茂さんインタビュー〜 任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION フレームワーク脳を打ち

    あの人のアイデアはどこから?有名クリエイターに学ぶ「発想法」 - はてなニュース
  • 発想技法の活用

    いまあるものを改善・改良/応用・転用するための発想スキル。いわゆる,“問題解決型アプローチ”。いまあるものの欠点,問題点等を,個別に改善したり,全体を組み合わせ直したりする。この場合,既存のものの改良だけでなく,使用範囲を広げる(生物顕微鏡から工具顕微鏡へ),別の市場への応用(赤ん坊用紙おむつから老人用へ)等使い方や使用対象を代えることも含む。 「欠点列挙法」「希望点列挙法」「特性(属性)列挙法」「チェックリスト」「特性要因図」 いまあるものを分解・組み替えて新しいものに創り直すための発想スキル。いわば,“商品(事業)開発型アプローチ”。いくつかのパターンがあるが,いまあるものやシステムを,そのカタチ・色,機能・働き・役割,属性,構造や仕組みの要素といった最小区分(単位)に分解し,それを,�@その機能の代替方法を検討したり,�A機能や要素の新しい組み合わせから別なものに転換したり,�B機能

  • 7つのアイディア発想方法 (起業支援サービス(OCL提供サービス))

    ホームページリニューアルのため、7つアイディア発想法は別ページに移動しました。 3秒後に自動的に移動します。 移動しなかった場合は、こちらをクリックして下さい。 ここでは弊社 OCL の四ッ柳茂樹が、今までの経験から考案した7つのビジネスアイディアを発想するための方法を紹介していこうと思います。 具体的には以下のような方法があります。 【必要性から発想する】 •  自分ニーズ発想法 •  社会ニーズ発想法 【他を見て発想する】 •  場所ギャップ発想法 •  業界ギャップ発想法 •  成長ギャップ発想法 【既存ビジネスをあわせて発想する】 •  掛け合わせ発想法 ※すでに持っている資産(技術)に新たな資産(技術)を掛け合わせる。 •  組み合わせ発想法 ※複数のアイディア、プランを掛け合わせる。 これら7つの発想方法は上のように 【必要性から発想する】 【他を見て発想する】 【既存ビジネス

  • ささやかな楽しみ:オナペットにした女性には100円くらい払うべきだと思う - ライブドアブログ

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/08/23(土) 11:47:30.79 ID:ffK84UvX0 昔から思ってたんだけどクラスの可愛い女子とかに申し訳ないと思う 脳内で好き勝手陵辱しておいて一円も払わないなんておかしい 儲けたお金で女は更に磨きをかければいいし お金は朝に「ほいっ」とか言ってさりげなくあげられる そんな世界になればいい 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/08/23(土) 11:50:09.20 ID:12TmeHz20 ハートフルだなあ 男「ほいっ」 女「え〜〜また〜〜?」 男「わりぃww」 みたいなね 14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/08/23(土) 11:55:45.98 ID:QIhZu8Qv0 男「ほいっ」 男「え〜〜また〜〜?」 男「わりぃww」 1

  • アイデア創発の素振り:「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法 (1/2) - ITmedia Biz.ID

    既存事業が好調だとしても、いずれは成熟し、ついには縮小する。1つの事業では限界がやってくるのだ。だから、ビジネスパーソンには新しいビジネスを発想するチカラが必要だ。でも、新しい事業のアイデアなんて、そうそう思いつけるわけない……。いや、それは違う! 実は、あなたの事業のすぐ隣にも、新事業のアイデアはたくさん潜んでいるのだ。 筆者はときどき、苦しいアイデア会議に出席することがある。「経営学のフレームワークで分析的に考えたり、ブレインストーミングも試したけれど、いいアイデアが出てこないんですよ」とクライアントは言う。確かに彼らは「顧客や業界のしがらみが強く、自社だけで変革はできない」「イノベーションが期待できそうな新しいトピックが全然見当たらない」など、厳しい状況にある。 しかしそんな状況でも、必ず、新事業アイデアを引き出すことは可能だ。「はてなタクシー」という事例から、新事業アイデアを見つけ

    アイデア創発の素振り:「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法 (1/2) - ITmedia Biz.ID
  • “未来の出来事”から発想する

    もし未来のことが分かるなら、先回りした事業を構想できるはずだ。しかし未来の出来事を知るには、どうすればいいのだろうか――。今回からは、良質のインプットで、事業アイデアを出す具体的な方法を紹介する。 サイト名 人数 道具 長所 未来年表(博報堂生活総合研究所) 優れたビジネスパーソンは、構想を話す場面で、よく市場予測や社会動向データをベースにして納得しやすいビジネスアイデアを出してくる。 「予測では、2011年、アジアの○○の生産量が1.5倍になります。当市場に一気に外国製品が流入します。そこで我々は、逆にそれを利用した2坪ショップの展開を行います。そのためのポイントは3つです。お手元の資料をご覧ください……」というように。 よし、じゃあ未来を予測したデータを探して、それをベースに新企画を発想してみるか。早速ググってみる……。う~ん、イマイチいい資料に見付けられないぞ。そんな都合よく、自分の

    “未来の出来事”から発想する
  • 智慧カード~発明的問題解決理論「TRIZ」を応用して作られたカードツール~

    この切り口は、次のような場合の問題解決に有効です。 作りやすさを改善したい(製造の容易さを改善したい) 保守の容易さ、修理の容易さを改善したい 順応性・適応性・融通性を改善したい

    智慧カード~発明的問題解決理論「TRIZ」を応用して作られたカードツール~
  • 1