2009年も終わろうとしているが、今年もインターネットを活用したさまざまな製品やサービスが登場した。2010年を見据え、注目すべきものを紹介したい。 「今年のボーナス商戦は空気清浄機が来る」 こう言い切るのは価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムのインターネットマーケティング部長、大堂氏だ。 大堂氏の自信は、明確なデータに裏打ちされている。価格比較サイトとして月間2000万人という大規模なユーザーを抱えるカカクコムは、他社は手掛けるのが難しい企業向けのデータサービスをこの11月に開始した。 サービス名は「価格.com Trend Search Enterprise版」。価格.comを訪れたユーザーのアクセスを解析し、小売業など最適な品ぞろえの実施や新商品の開発などをしたい企業にデータを提供するという企業向けサービスだ。 通常、各メーカーが自社製品へのユーザーの関心度などを調べる
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