なんで「みどりの窓口」に並ぶの? 特急券や指定席券は券売機で買えるし、定期券ですら券売機で買えてしまう。 おまけに最近はインターネットで予約もできる。 でも大勢の人がみどりの窓口に並んでいます。それも結構時間がかかっているようです。 なんでみなさん並んでるんでしょうか?? ちなみに私は障害者割引を使うので並んでいます。障害者手帳を見せないとならんので。
【スローライフ】バスや飛行機「急いで降りても同じ」 高経大教授が調査 Tweet 1:かなえφ ★:2012/01/08(日) 01:05:10.63 ID:???0 バスや飛行機を急いで降りても、時間的にはさほど得をしていない−。高崎経済大経済学部の 久宗周二教授がゼミの学生とともに高崎市内などで行動観察に取り組み、こんな観察結果をまとめた。 著書「マンガでわかる 街角の行動観察‐ちょっと得するマイペース思考‐」(創成社)で紹介している。 観察によると、バスの乗客の3割は停車寸前に席を立ち降車口に向かって並ぶが、料金精算にかかる 時間は1人当たり4秒程度で、先頭から最後尾の乗客が降車するまでの平均時間はわずか20秒だった。 飛行機でも、着陸直後に急いで席を立つ乗客が多く見られたが、到着ゲートをくぐるまでの先頭と最後尾の 時間差は2〜8分(平均約4分)で、多くの場合は後から来た乗客と荷物受
新幹線に乗ってる時って何すればいいの(´・ω・`) Tweet 1:名無しさん@涙目です。(岩木山神社):2011/12/24(土) 07:27:33.98 ID:U5g4QiBf0● 整備新幹線で24日に調整会議 国交省などの政務官 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E1E2E3878DE0E1E3E0E0E2E3E39797E3E2E2E2;at=ALL 国土交通省は23日、北陸新幹線の金沢―敦賀間など整備新幹線の未着工3区間について、 24日に国交、財務、総務3省の政務官による調整会議を開くと発表した。 会議では、3省が3区間の新規着工を認めることで一致する見通し。 民主党も着工を認める方針で、国土交通省は早ければ26日に政務三役会議を開き、着工を決める考えだ。 2:名無しさん@涙目です。(
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154558311 こんにちは。 オンラインで何かを買ったことのある方なら、とくに違和感なくお使いになれるのではないかと思います。 私はえきねっと限定のお得なきっぷ「トクだ値」によくお世話になります。 大行列のみどりの窓口を尻目に、予約したきっぷを指定券売機で受け取れるので便利です。 「えきねっとポイント」を貯めればSuicaポイントに交換できますし、JR東日本のクレジットカード「ビューカード」で決済すれば、ビューサンクスポイントも割り増して付きます。 気をつけなければならないのは、JR東日本の窓口でしか受け取れないことです。たとえば、九州に行って帰りのきっぷを博多駅で受け取ろうとしても不可能です。JR東日本の営業区域外へお出かけの時は、出発時に全行程のきっぷを受け取りまし
指定席自動券売機の利用促進の案 3連休の初日とか札幌駅で、よく見かけるのですが、 「みどりの窓口」には長い行列 「指定席券売機」には、誰も切符を買う人がいない。 普通の券売機で買えるS切符でも「みどりの窓口」で買う人が多い。 札幌駅の東口・西口に1台づつ設置されている 「快速エアポートUシート」専用券売機も、もてあまし気味。 私の案ですが、指定席自動券売機で購入する場合、値引きしたら 指定席券売機の利用促進に繋がると思いますが? 皆さんは、どう思いますか? 銀行で、お金を振り込む時、窓口利用とATM利用では、振込み手数料 が違います。
指定券券売機は万能ではありません。 例えば以下のケースでは、発売不可能です。また、臨時列車を含む場合や、複雑な経由を含む場合は買えたり買えなかったりしますし、全く同じケースでも購入駅が異なると買えなくなる事もあります。列車変更も当日・同一区間の他列車への変更等限定的なものしか対応できません。 また、普通の券売機と違って、選択画面や確認画面が多数あるので、発券に時間がかかります。従って、窓口に行列がない場合や行列が短い場合は窓口で購入した方が早くなります。 不慣れな人は確認画面で正しいか訊かれても何のことかわからないという現実もあります。 以上のことから、JR東日本以外の各社は今のところ、指定券券売機は補助的なものと考えている節があります。 <指定券券売機で買えないものの例> ・一部の臨時列車、夜行列車の個室等の指定券類 ・指定席のない列車の自由席特急券、急行券 ・普通列車自由席グリーン券
私も「除外」に該当する人が多いと思います。しかも「機械操作」と「買えない列車」が大半だと思います。 慣れてない人が最初から券売機を避けるのはある意味当然です。ここの質問を見てもわかるように、そもそも列車に乗るのにどんな切符が必要かすらわからない人もいます。そういう人が券売機を利用しても、正しく切符が買えているかどうか本人にはわからないので、そういう人は無理して券売機を使う必要はないと思います。 で、慣れている人にとっても指定券券売機は「使えない」機械です。 だいたい、確認画面が多すぎてまどろっこ過ぎます。窓口と券売機によほど行列の差がない限り、窓口に並んだ方がましと考える人は結構いると思います。 また、慣れている人は複雑な切符が必要だったり、一度に必要な切符が多数あったりします。そのような場合、券売機では対応し切れなかったり、対応できても操作を何度かに分けなければなりません。即ち二度手間三
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く