タグ

IDEOに関するnanicaのブックマーク (3)

  • IDEO/夢をかなえるデザイン展,without thought,Detour デュトア モレスキン展等に行きました。 - komipibuDAYS

    イベント、お店, デザイン先日エントリーしたリストからツアー一発目。 まずはミッドタウンで開催されている「IDEO/夢をかなえるデザイン展」に行って来ました。ガレリアのオープンスペースで行われており、写真もOKな展示です。往年のIDEOのPALMやAppleのマウスから始まり、近年目立つ「ソーシャルデザイン」系のシゴトまでタイムラインで俯瞰出来る興味深いイベントでした。実際に商品化されているものだけでなく、IDEOの自主提案コンセプトも多数展示してあり、IDEOがただの「デザイン会社」ではないことを再確認させてくれます。いくつか気に入ったものを。すごいと思ったうちの一つがこれです。ライフポート・キドニー・トランスポーター。これは移植用の腎臓を運ぶ機械。以前は氷のなかに腎臓を入れて運んでいたそうです。これはそのいままでのやり方を変えて、腎臓そのものに冷たい液体を循環させることで、人体に移植し

  • 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで題です。 ※ちなみに記憶を頼りに

  • infield design

    NEWS/2009年1月 当社 佐々木 仰の執筆によるデザインマネジメント小論が、昨年暮れに出版された『DESIGN IT! magazine』vol. 2(発行:株式会社リックテレコム)に掲載されております。機会がありましたら是非ご高覧ください。more»

  • 1