タグ

2024年1月4日のブックマーク (3件)

  • ドアの外に炎、使えぬドア 連絡取れず、CAが脱出判断も―日航が状況説明・羽田衝突事故:時事ドットコム

    ドアの外に炎、使えぬドア 連絡取れず、CAが脱出判断も―日航が状況説明・羽田衝突事故 2024年01月04日07時17分配信 日航空機の機内から撮影された炎が上がるエンジン付近=2日午後、東京・羽田空港(乗客提供) ドアの外にオレンジの炎。つながらないインターホン。羽田空港で起きた日航空と海上保安庁の航空機の衝突事故では、日航機の乗客乗員に死者はいなかった。日航は3日、乗客らの脱出状況を説明し、危機一髪の瞬間が明らかになった。 「停止位置に向かう」最後に 海保機などの交信内容―JAL機炎上 同社の乗員への聞き取りによると、日航機は2日午後5時47分ごろ、羽田空港のC滑走路に着地。パイロットが窓の外に「違和感」を覚えた直後、強い衝撃が同機を襲った。 機体は約1キロ滑走して停止。「落ち着いてください」。乗客の動揺を抑えようと客室乗務員(CA)らが大声で叫ぶ。窓からは左エンジンが火を噴く様子

    ドアの外に炎、使えぬドア 連絡取れず、CAが脱出判断も―日航が状況説明・羽田衝突事故:時事ドットコム
    nankichi
    nankichi 2024/01/04
    “機長と連絡が取れないケースも含まれており、「日々ケーススタディーをしてきた。その成果が出たと評価している”
  • 「まったく仕事ができない人」を一瞬で見抜く方法・ベスト1

    名:西村博之 1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年から、英語圏最大の匿名掲示板4chan」の管理人になる。2021年、自身のYouTubeの切り抜き動画の再生回数は、月間3億回を突破。主な著書に、45万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。 1%の努力 世界のインターネット業界に莫大な影響を与えた男、西村博之。謎に包まれた生い立ちから思考形成、学生起業、ネット界での成功まで、その人生を縦横無尽に語り尽くす! 最盛期1000万人ユーザーを獲得した「2ちゃんねる」や、一時は日最大規模を誇った動画サービス「ニ

    「まったく仕事ができない人」を一瞬で見抜く方法・ベスト1
    nankichi
    nankichi 2024/01/04
    “「それの何が大事なんですか?」と知らないことを逆ギレしたりする人は、ヤバい人と見て間違いありません”
  • 羽田衝突事故 JAL機の「奇跡の18分」なぜ実現? 燃える“満席の大型機”から全員生還…その経緯 | 乗りものニュース

    羽田空港で起こったJAL機と海上保安庁の固定翼機との衝突事故。JAL機では乗客乗員379人全員が18分で脱出しました。海外メディアも注目した「奇跡の18分」は、どう実現したのでしょうか。 脱出ドアは3つだけ&ほぼ満席…でも全員生還 2024年1月2日17時47分頃、JAL(日航空)の新千歳発羽田行きJL516便が、羽田空港第2ターミナル前のC滑走路で海上保安庁の飛行機と衝突し、炎上しました。衝突後のJAL機はみるみる火がまわり大破しましたが、この機の乗客367人、乗員12人の計379人は、18時5分に全員が脱出しています。 損壊状況から見て犠牲者が多数出ても全く不思議ではなさそうな状況下、今回同機の乗員・乗客が“全員生還”を遂げたことについて、海外メディアでは同機の搭乗していた乗員の行動に対し「奇跡」「信じられない」などとも報じられました。この“奇跡の18分”実現の要因には、どのようなも

    羽田衝突事故 JAL機の「奇跡の18分」なぜ実現? 燃える“満席の大型機”から全員生還…その経緯 | 乗りものニュース
    nankichi
    nankichi 2024/01/04
    "「安全のため『手荷物を持たずに脱出していただきたい』というお願いを、お客様が受け入れて下さったことが、今回の迅速な脱出につながった要因のひとつと認識しています」(JAL)"これは海外向けにも是非共有すべき