長引く不況を背景に子育て中の社員への企業の風向きが変わりつつある。制度整備が進み、子どもを育てながら働く社員が増え、職場での特別扱いが難しくなってきたからだ。子育て中だからといって甘やかしはしない。企業の試行錯誤が始まった。「働く覚悟はできていますか」「子育ては大変です。仕事も大変です。その両方を選んだのはあなたです」。三井住友銀行は今秋、社内研修用の映像プログラム「ママキャリストーリー」を
今週の月曜日(11月12日)、IFPI(International Federation of the Phonographic Industry)、国際レコード産業連盟が、2011年に世界のレコード業界が、制作や宣伝でどのくらいの予算を使っているかを発表した。業界各誌が伝えている。国際レコード産業連盟は世界各国が加盟しているレコード業界の団体。日本からは日本レコード協会が加盟している。 レコード会社は売り上げに対し16%を制作費関連として使っているそうだ。この割合が大きいか小さいか。研究開発費として考えると、製薬業界では15.3%、コンピューターのソフトウェア業界では9.6%、ハードウェア業界では7.8%(欧州委員会報告書より)。IFPIのフランセス・ムーア会長は、「まだまだリスクがとても高い産業」とみている。 Musicman オススメBlog【高橋裕二の洋楽天国】 2011年の時点で
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