タグ

2012年4月16日のブックマーク (2件)

  • 第1回 オープンソースのCMSで本格商用サイトを作ってみよう | gihyo.jp

    はじめに gihyo.jpをこよなく愛する読者のみなさん、こんにちは。 2009年夏に連載が終了した「そろそろLDAPにしてみないか?」以来の登場となります、中満英生です。あれから長男が生まれ、人間として一歩成長した気がする今日この頃です。 さて、筆者のバックグラウンドとしてはLinux/Solarisなどのサーバサイドやインフラ部分の比重が大きいのですが、今回からはこれまでと少し趣向を変えた記事をお届けしたいと思います。 突然ですが、筆者の両親は熊県の山鹿市というところで「有限会社なかみつ園」というお茶屋さんを経営しています。ちなみに、山鹿市は山鹿灯籠、山鹿温泉、スザンヌの出身地として有名です。 元々、お茶の製造、販売業をはじめたのは筆者の祖父なのですが、父がその後を継ぎ、現在では主に店舗やデパートで商品を販売しています。ここで、ありがちなパターンだとは思うのですが、父から「店頭販売だ

    第1回 オープンソースのCMSで本格商用サイトを作ってみよう | gihyo.jp
    nannte-0223
    nannte-0223 2012/04/16
    勉強しよう
  • 6つのSEOを外注してはいけない場合

    である。 SEOを外注してはいけない場合はかなりあるものだ。 私は様々な人からSEO相談を受けるが、 「それならSEOを発注してはいけません」 とアドバイスをせざるを得ないようなケースである。 意外にあるものだ。 嘘のような話なのだが、目的が定まっていないという場合がある。 Web担当者がいなかった会社が社外から担当者を引っ張ってきた当初、 「まずはSEOしなくては・・・。」 などと意味がわからないことをWebの担当者が言い出すケースもある。 SEOの目標を明確にする必要がある。 あるいはSEOをする必要がないこともあるので熟慮が必要だ。 私は全てのWebサイトにおいてSEOが必要だとは考えていない。 取引先を新規で開拓する意図がないといった場合であれば、強いてSEOを行う必要はないのである。 自サイトに訪問者があったとしても、アクションに繋がらない場合。 デザインやコンテンツの質が低い

    6つのSEOを外注してはいけない場合
    nannte-0223
    nannte-0223 2012/04/16
    けっこうwebの検索エンジンだけだと難しいのかも