2006年10月11日 ジョブズのスピーチをアシストするのが、Keynoteで作られたスライドの数々。その見栄えの秘密、同様のスライドを作成するコツを、Keynote解説書の著者である杏林大学医学部の高橋良氏にうかがった。例に挙げたスライドは、2005年のWWDC基調講演のものだ。 スライドの共通点 ジョブズのプレゼンは大変シンプル。派手なトランジションも使用しません。スライド1枚当たりの情報を極力減らし、その代わりに多数のスライドで構成するのが特徴です。 基本デザインでは、背景はKeynoteに標準で付属するグラデーションテーマを、フォントは製品ロゴに用いられている『Myriad』を使うなど、決して特殊なデザインをチョイスしているわけではありません。 例1 MacとPCの売り上げ比較 注目させたいMacを示す色はライム、対してPCの色はスカイをあしらって、美しい対比の折れ線グラフにして