アメリカ3大ネットワークのCBSは、30日(現地時間)、イギリスの音楽SNS"Last.fm"を2億8000万ドルで買収すると発表した。この金額は、イギリスのWeb2.0系企業の買収額としては最大という。 Last.fmは、同じ嗜好の音楽を聴く人々を結びつけるSNSで人気があり、1500万人のユーザーを擁している。最近、ネット展開に非常に積極的なCBSだが、音楽SNSを買収してどのようなシナジー効果を生むのかについては、未知数としかいえない。 (CBSに買収されたLast.fmのサイト) おそらく、マードックのNews Corp.のMySpace買収の成功を見ての行動だと思うが果たして…。 それにしても、今回のCBSによるLast.fmの買収といい、Yahoo!のBeboの買収の噂といい、イギリスのWeb2.0系サービスにアメリカの大手が触手を伸ばすというところは共通していて面白い。今後も