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税金と生活に関するnantanのブックマーク (1)

  • 会社員・公務員も確定申告は必要?確定申告と年末調整はどう違うのか [確定申告] All About

    確定申告も年末調整も“所得税”にかかわる手続き 毎年、秋から年末にかけては年末調整、そして、年が明けて原則2月16日から3月15日は確定申告の期間です。 年末調整は“先払い”した所得税の精算手続き 年末調整とは、事業所等(勤務先など)が会社員や公務員などのお勤めの人、つまり給与所得者に、1~12月の1年間に支払った給与や源泉所得税についてその過不足を調整する仕組みです。 所得税の納税は原則として確定申告で行います。しかし会社員や公務員の場合、給与から天引きすることで給与について所得税の税金については源泉徴収することで納税しています。これに年末調整をすることで、多くの場合は納税が終了するため確定申告が不要となります。 毎月給与から天引きしているのに、年末に調整する必要があるのかというと、源泉徴収されている所得税額の合計と来納税する所得税額が必ず同額にならないからです。 例えば、給与から天引

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