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oopに関するnantanのブックマーク (10)

  • ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング:第24回 インスタンスの管理と配列の並べ替え|gihyo.jp … 技術評論社

    前回の第23回「クラスのデザインとループ処理」では、EllipticMotionクラスのデザインを将来の拡張も考えて整理し、タイムラインのフレームアクションでは繰返し処理により複数のインスタンスを配置した(図1⁠)⁠。 図1 複数のインスタンスが楕円軌道でアニメーションする 今回の課題は、まずインスタンスの回転するスピードを、マウスポインタの位置によって変えることにする。つぎに、インスタンスの重ね順を、3次元風の表現に対応するよう修正しよう。 図2 インスタンスの重ね順が3次元風の表現に一部対応していない マウスポインタの位置に応じてインスタンスの回転スビードを変える まずは、インスタンスが回転するスピードを、マウスポインタの位置によって変えるため、前回のスクリプト2で修正定義したEllipticMotionクラスにもう少し手を加えよう。 今のところ、インスタンスのアニメーションは、コンス

    ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング:第24回 インスタンスの管理と配列の並べ替え|gihyo.jp … 技術評論社
  • オブジェクト指向っぽい話が分かるかもしれないJavaScript講座 その2 | Takazudo Clipping*

    自分なんぞがオブジェクト指向とはなんぞと語るなんておこがましく、「オブジェクトっぽい話」でいいかなーと思っていたのですが、ブックマークするときに「オブジェクト」でタグ付けてる人がいたので、これはいかんと思い、こっそりタイトルを直しました。 2回目の今回は、複数のインスタンスをまとめて操作する方法について書きます。 まんじゅうマネージャー 前回、クラス作ってインスタンスを作ると便利だというところで終わりましたが、便利な点としてはまず、「複数のインスタンスをまとめて操作したり、作ったりできることができる」という点があります。どういうことかというと、とりあえず、以下のサンプルを見てみてください。 まんじゅうマネージャーサンプル まんじゅうを一気に作ったり、隠したりすることができます。 これで賞味期限が切れたりしても大丈夫なはずです。 この機能を作れと言われたら、前回の知識だけは結構厳しいのではな

  • Mixin - Wikipedia

    mixin とはオブジェクト指向プログラミング言語において、サブクラスによって継承されることにより機能を提供し、単体で動作することを意図しないクラスである。言語によっては、その言語でクラスや継承と呼ぶものとは別のシステムとして mixin がある場合もある(#バリエーションの節で詳述)。 概要[編集] オブジェクト指向プログラミングにおいて、継承は来は特化を意図したものである。すなわち、継承する側(派生型)と継承される側(基底型)の間にはリスコフの置換原則があることを前提とする。 しかし実際のところは、実装の再利用のための手段として使われることが多い(濫用されがちであるが)。mixin における継承も、前述のような特化のためではなく、複数の機能を集めるための手段である。特にクラスの多重継承が可能なシステムでは、複数の mixin クラスを多重継承し、「単に複数の機能を持つクラス」を簡単に

  • オブジェクト指向っぽい話が分かるかもしれないJavaScript講座 その1 | Takazudo Clipping*

    自分はスーパーJavaScripterでこんなすげーのが5行で書けちゃう。やばいだろ!とかいうのでは全然無いですが、オブジェクト指向っぽい話が最近分かってきたつもりで、それでやっときゃ問題無いってことを思い始めているので、なんかそんな話を書いていきます。 こんな短く書くテクニックがあるぜ! var hoge = hage ? huga : hoga; とか書けちゃうんだぜ!とかより、長くていいから分かりやすく拡張しやすいようにするにはどうするのかとか、そういう話ができればなーと思います。内容的には全くもって新しくも何とも無いですが。jQuery使ってやる前提です。 まんじゅう製造スクリプト 今日はまんじゅうを5個作ります。なんと、まんじゅうは、クリックすると隠れます。 まんじゅうサンプル var Manju = function(){ this.elem; this.hidden = fa

  • JavaScriptっぽい。 JavaScript OOPなリンク集

    とりあえず自分で書いたのも含めて、後でゆっくり読みたいものなどを片っ端からリンク。選出基準は適当です。 JavaScriptっぽい。 prototype覚書 GAC なぜなにGAC->フォーラム->【JavaScript】 Functionで遊ぼう [教えて!goo] クラスの継承の仕方 オブジェクト(Object)(とほほ) JavaScript, Neo-Generation/Function 自作オブジェクトで複数のメソッドを呼び出したい Virgo - JavaScript - ユーザ定義オブジェクト ECMAScriptチュートリアル ECMAScript - on Surface of the Depth - Effective JavaScript - Dynamic Scripting オブジェクトなJSの基礎講座 プロトタイプチェインについての覚書(ECMAScript,

  • Do You PHP? - サンプルコード(OOP関連)

    PHP4からオブジェクト指向的な機能・動作が改善されていますが、オブジェクト指向言語であるJavaとどの程度挙動が異なるか、ちょっとずつまとめています。また、開発中のPHP5では、さらにオブジェクト指向的な言語になりそうです。

    nantan
    nantan 2008/11/28
  • 2007-10-19 - ひがやすを blog

    流暢なインターフェースという訳になってみたいなので、今後は、流れるようなインターフェースではなく、流暢なインターフェースという言い方に変えたいと思います。 流れるようなインターフェースにかわったようなので元に戻します。 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?FluentInterface http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071018#1192681950 ぶくまのコメントで、 http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/ このあたりのJava規約だとチェインさせるような書き方は避けるべき、となっているとあります(うちの会社のドキュメントじゃん)が、これはいろんな人が思うことだと思うので、私の意見を書いておきます。 まず、可読性が悪くなるという話は、昨日の

    2007-10-19 - ひがやすを blog
  • クラス設計に関するメモ

    経験的にこのようにした方がよいと思った点についての記録です。 仕事で大規模(2000クラス超)かつ製品寿命がながいパッケージソフトを作っていた関係で、 ちょっとした設計の間違いが、 あとあとで大変な苦労する羽目になったりすることを経験してきました。 このような規模が大きいアプリケーションを作ることはなかなかないかもしれませんが、 なにかの参考になれば、と思います。 継承する前に委譲を検討する Singleton パターンを使うときの注意 Template Method パターンを使うときの注意 クラス間の依存に関する注意 クラスの粒度 Singleton の問題を回避できるか? 継承する前に委譲を検討する 継承はスーパークラスの仕様をよく理解しておかないと、 バグを作りこみやすいので十分注意する必要があります。 メソッドのオーバーライドをするときも、 public void foo(){

  • JavaScriptの再利用とapply

    私がこういうの大嫌いなのは一部では有名な話ですが、職場では寛容に、ネット上では偏屈に、がポリシーなので素直に流しました。

    JavaScriptの再利用とapply
  • Learn How To Code by Envato Tuts+

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