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広告に関するnao-tのブックマーク (40)

  • リスティング広告の始め方・初期設定チェックシート|シラバス|デジマール株式会社

    1.1.アカウントの権限確認・運用者への権限付与 アカウント権限は、Google広告、Yahoo!広告ともに管理画面から招待メールを送ることで関係者をアカウント追加可能です。 参考:Google広告ヘルプ|Google 広告アカウントへのアクセス権を管理する 参考:Yahoo!広告ヘルプ|アカウントに招待する 1.2各種計測タグの設置 広告の効果を管理画面上で測定するためには、広告のランディングページに計測用のタグを設置する必要があります。Google広告、Yahoo!広告ともに設定の基は同じです。 Google広告であれば、Google広告タグ(リマーケティングタグとも呼ばれることがあります)をサイト全体に設置します。その後コンバージョンを測定したいページに「コンバージョンタグ」を設置します。最後にITP対応のために、「コンバージョンリンカー」を全ページに設置します。 Yahoo!広告

    リスティング広告の始め方・初期設定チェックシート|シラバス|デジマール株式会社
  • GA4のパラメータ設定とは?URLの発行方法や流入経路の確認方法を解説 | アドエビス(AD EBiS) 広告効果測定プラットフォーム

    2023年7月に従来のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス:UA)による計測が停止し、Googleアナリティクス4(GA4)に移行するとGoogleより発表されました。UAの代わりとなるGA4への移行に向け、早急な対応が必要です。 このようにGA4を使った流入経路の確認や設定方法が分からず、お困りのマーケターもいるのではないでしょうか。 GA4で訪問者の流入経路を分析するには、パラメータを発行して設定する必要があります。 記事では、URLパラメータの発行方法や流入経路の確認方法を、画面キャプチャや図解を使ってわかりやすく説明します。後半では、GA4でのパラメータ設定でよくある課題についても解説しています。 GA4を用いて、異なる広告媒体における効果測定を行う方法が知りたい方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 1. Googleアナリティクス(GA4)におけるパラメ

    GA4のパラメータ設定とは?URLの発行方法や流入経路の確認方法を解説 | アドエビス(AD EBiS) 広告効果測定プラットフォーム
  • P-MAXとは?初心者向けに認定代理店が解説!メリット・デメリット、弊社事例と合わせた実際の効果もご紹介! - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ

    ブログ リスティング広告 P-MAXとは?初心者向けに認定代・・・ P-MAXとは?初心者向けに認定代理店が解説!メリット・デメリット、弊社事例と合わせた実際の効果もご紹介! GoogleがリリースしたP-Max(パフォーマンス最大化キャンペーン) 名前だけは、聞いたことがあるけど、「正直、よくわからない…。」という方は少なくないのではないでしょうか? 結論、P-MAXキャンペーンとは、1つのキャンペーンでGoogleの全ての広告枠に広告を配信できるサービスで、Google広告で今最も注目されているプロダクトの一つです。 ※注意※ 2022年9月末までには、スマートショッピングキャンペーンとローカルキャンペーンがこのP-MAXへアップグレードされ、以降は、新規にスマートショッピングキャンペーンとローカルキャンペーンが作成できなくなります。 「よくわからないものに予算を投資したくない……。」

    P-MAXとは?初心者向けに認定代理店が解説!メリット・デメリット、弊社事例と合わせた実際の効果もご紹介! - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ
  • 【Google広告】広告が「不正なソフトウェア」で審査落ちした場合の対処法 - 株式会社援軍

    広告が不承認になってしまうと焦りますよね。。不承認になっている理由が明確なら広告文の文言なりリンク先URLを変更すれば、大概は審査に通ります。 しかし、不承認の理由が「不正なソフトウェア」という場合は少し厄介です。「不正なソフトウェア」として審査落ちしてしまう理由や対処法についてご紹介します。 広告の不承認(不正なソフトウェア)とは? パソコンやデバイス、ネットワークに害を与えたり、それらへの不正なアクセス権を取得したりする恐れのある不正なソフトウェア(マルウェア)が検知された際に、広告のリンク先として認められず広告が承認となりのが「不正なソフトウェア」というステータスが表示されます。 この場合、「マルウェア」が関係していることが多いです。 マルウェアとは、パソコンやモバイル端末で実行されているソフトウェア、その端末のユーザーに対して有害な影響を与えるために作成されたソフトウェアやモバイル

    【Google広告】広告が「不正なソフトウェア」で審査落ちした場合の対処法 - 株式会社援軍
  • 10月施行「ステマ法規制」何をしたら違反? 5年前の投稿でも違反になる!? 参考にすべきガイドライン | 知っておきたい法律関係

    ステルスマーケティング(以下、ステマ)が2023年10月1日から、景品表示法により規制される。ここで注意しておきたいのが「施行前に掲載されたものであっても、10月1日以降は規制の対象になる」という点だ。5年前だろうが10年前だろうが関係なく、理論的にはネット上で閲覧できる過去すべての膨大な投稿が規制の対象になる。施行まで残り数か月、早急な対応が求められる。 では具体的にどのようなものが対象となり、その対象とならないためにはどうすればいいのだろうか。消費者庁の「ステルスマーケティングに関する検討会」委員であり、WOMマーケティング協議会の山京輔氏に聞いた。 ステマが法規制の対象に、何をしたら違反になる?「ステマ」とは、インターネット上などで広告と明らかにせずクチコミや感想を装って宣伝することを指す。 消費者庁は2023年3月、景品表示法(正式名称: 不当景品類及び不当表示防止法 以下、景表

    10月施行「ステマ法規制」何をしたら違反? 5年前の投稿でも違反になる!? 参考にすべきガイドライン | 知っておきたい法律関係
  • デジタル広告の成功事例・始め方・運用のコツ - Google 広告

    新しい Google 広告アカウントを作成しますか? 新しい Google 広告アカウントを作成しようとしています。新しいアカウントを作成しなくても、1 つのアカウントで複数のキャンペーンを作成できます。

    デジタル広告の成功事例・始め方・運用のコツ - Google 広告
  • 【わかりやすい】Google ショッピング広告とは?概要と掲載方法を解説|アナグラム株式会社

    ショッピング広告はGoogle 広告が提供する広告メニューの一つ。表示場所が増えたり、カルーセル表示によって一度に掲載される商品数が増えたりと、その広告枠は増加し続けています。 こういった変化を受けて「そろそろやったほうがいいのかな……?」とそわそわしている事業者も多いのではないでしょうか。 直近でリリースの多いショッピング広告だからこそ、いまさら聞きにくい基情報を押さえておきましょう。 ショッピング広告とは ショッピング広告は、おもにGoogle検索結果に掲載される広告で、特定の商品について画像・価格・在庫状況といった詳細情報を表示できます。 Google 広告のショッピングキャンペーンを使って配信でき、検索キャンペーンを配信中のアカウントでも、テキスト広告とは別で掲載できます。 参考:ショッピング キャンペーンとショッピング広告について Google  Merchant Center

    【わかりやすい】Google ショッピング広告とは?概要と掲載方法を解説|アナグラム株式会社
  • メルマガの頻度は月に何回がいいの?他社平均と最適なペースの見つけかたは? - Benchmark Email

  • 【知らないと損⁉】マイクロコンバージョンって何?

    広告運用をする時、データが少なくて判断しづらいということはありませんか? そんな時におすすめなのが「マイクロコンバージョン」です。 今回はマイクロコンバージョンとは何か、マイクロコンバージョンを設定するメリット・デメリットについてご紹介致します。 「マイクロコンバージョン」とはマイクロコンバージョンとは、最終的な成果に至るまでの中間地点のことです。 ▼例)購入の場合 例えば、コンバージョンが購入の場合は以下の3点がマイクロコンバージョンとなります。 ・TOPページへのアクセス ・商品ページへのアクセス ・カートへ商品を追加 「お問い合わせ」「資料請求」がコンバージョンの場合であれば、その直前ページ「フォーム入力」「確認画面」などが該当となります。 コンバージョンは、WEBサイトにおける最終的な成果のことを指すのに対し、マイクロコンバージョンは、コンバージョンに至るまでのポイントを中間のコン

    【知らないと損⁉】マイクロコンバージョンって何?
  • 【LPにSEO対策】するべき?しないべき?

    広告出稿に欠かせないLPですが、一般的なサイトと同様にLPにもSEO対策をしたら自然検索でも上位表示が叶うのでしょうか? こんな疑問を持っている方向けにLPにSEO対策は必要か、必要な場合の方法や注意点を紹介します。 1.LPをSEO対策するべきかはLPの種類による タイトルにあるように、LPをSEO対策するべきかはLPの種類によります。 1-1.1ページ完結型LPの場合 一般的な広告用LPの場合、下層ページのない1ページ完結型の場合が多いと思います。1ページ完結型LPは下記の特徴を持っていることによりSEOには不向きです。 テキスト量が少ない 広告用のLPではメリハリの効いた派手な場合が多いため、必然的にテキストよりも画像で表現していることのほうが多くなります。 そのため、テキスト量の少なくなってしまい、テキスト量を重視するGoogleの評価に反してしまうのです。 ページ数が少ない Go

    【LPにSEO対策】するべき?しないべき?
  • こんなCTAが効果を出してきた!ターゲットの関心をガシ掴むノウハウとは|LPデザイン道場 第三回 - リスティング広告運用代行ならASUE

    これまで業種やターゲット層を問わず、100以上のLPを制作してきたWebデザイナー。 「見た目の美しさ」以上に「効果を出すためのデザイン」に注力している。 アイキャッチのイラストはちゃんと自分で描いてます。 CTAってなーに! 前回のキービジュアルに関する記事はご覧いただけましたでしょうか?覚えている人も覚えていない人も!今回は予告通りCTA周りの話です。何かいい感じに前置きを書きたいのはヤマヤマなんですが、特にネタも無いのでサクッと行きましょう。 CTAとは「Call to Action」の略称で、日語に訳すと「行動喚起」と言うそうです。\へぇ/ この「行動」とはターゲットにさせたい行動を指していて、LPでよくあるのは問い合わせや資料請求、見積もりなど、第一回の時に言っていた「売る」と表現していたものにあたります。 つまりCTAで促す「行動」とはCVと同義であり、「LPを作る理由」や

    こんなCTAが効果を出してきた!ターゲットの関心をガシ掴むノウハウとは|LPデザイン道場 第三回 - リスティング広告運用代行ならASUE
  • 広告審査を突破せよ!GDNやYDN、SNSのバナーサイズの最終確認ポイント | 株式会社PLAN-B

    広告配信開始の前に、バナーには審査が必要というのをご存じですか?審査に落ちてしまうと、想定のスケジュールで広告が配信できないなどの事態につながってしまいます。 すべてのルールを暗記しておければ、審査に落ちることを避けることができますが、それはなかなか難しいかと思います。そのためバナーを作成する前に記事を見ていただき、ルールを確認するようにしていただければと思います。 ここから記載されている入稿時に必要な条件をご確認ください。 広告審査落ちのリスクを事前に防ぐ方法広告を一刻も早く配信したいと考えている場合は、広告の「審査」について押さえておく必要があります。 しかしディスプレイ広告の場合、テキスト広告とバナーでは審査の回数が異なります。 テキスト広告とバナー広告で共通するのは広告が遷移するリンク先の審査ですが、バナーの場合はその前に媒体側が広告掲載のポリシーに反していないか審査が行われます

    広告審査を突破せよ!GDNやYDN、SNSのバナーサイズの最終確認ポイント | 株式会社PLAN-B
  • レスポンシブ検索広告とは?メリットや基本設定、拡張テキスト広告の違いまでを解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    現在の Google 検索広告の推奨設定は、レスポンシブ検索広告1件+拡張テキスト広告2件となっています。追加してない広告グループには、管理画面で「追加しましょう」と最適化案が表示されますよね。 ただ、推奨されているから入れたはいいものの成果が悪く、止めてしまったという人もいるのではないでしょうか。レスポンシブ検索広告は拡張テキスト広告と仕様が大きく違うので、拡張テキスト広告と同じテキストを入れただけでは強みを活かせない可能性が高いです。 この記事では、レスポンシブ検索広告がどのような仕組みで動いているのか、その強みを活かすための広告文をどのように考えればいいかを解説します。 レスポンシブ検索広告とは レスポンシブ検索広告とは、Google の検索広告で配信できる広告タイプの1つで、RSA(Responsive Search Ads)とも呼ばれます。もう1つの広告タイプの「拡張テキスト広告

    レスポンシブ検索広告とは?メリットや基本設定、拡張テキスト広告の違いまでを解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • 【お客様向け】Facebook ドメイン認証についての対応手順について - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ

    Facebookドメイン認証について 日は、Apple社から発表されたiOS 14の変更による広告配信への影響に対する対策としての『ドメイン認証』について、お客様にご協力いただきたい作業手順をお知らせいたします。 弊社では下記2種類の方法をご提案しておりどちらも結果に優劣はございませんが、設置のしやすさと確認方法がスムーズなAのメタタグ設置を推奨いたします。 方法A:<head>タグにメタタグを追加 【推奨】 タグマネージャのタグを設置するように、<head>タグに1行記述するだけ完了します サーバーにアクセスできなくても作業していただくことが可能です どこか特定の1ページに記載があれば認証できます <head>内であればどの場所でも問題ありません タグの設置を弊社側でも目視確認できるので、基的にこちらの方法がおすすめです 記述イメージ 弊社から <meta name=”faceboo

    【お客様向け】Facebook ドメイン認証についての対応手順について - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ
  • 来店コンバージョンとは?計測の仕組みとGoogle 広告での活用方法|アナグラム株式会社

    さまざまなビジネスにおいてEC売上の伸びが著しいと言われて久しいですね。私たち広告運用者も、ECをはじめとしてオンラインでユーザーに対してどのようにアプローチし、オンラインで如何にして購買行動を起こしてもらうおうかと、頭を使い手を動かしていることが多いかと思います。 ところで、日におけるBtoC商材のEC売上率はどの程度かご存知でしょうか?? なんと6.22%という調査もあります。90%以上はオフラインの売上に依存しているということになりますね。 参考:【2019年版】国内EC市場のEC化率|BtoCとBtoBをプロが徹底解説 つまりいくらEC売上の伸びが顕著であっても、オフライン店舗の売上のほうが大きいビジネスがまだまだ多いのが現状です。その中には実店舗への誘導に予算を割いたほうがより伸びるビジネスもありそうです。 では実店舗への誘導のためにはどんな打ち手があるしょうか?折込チラシもい

    来店コンバージョンとは?計測の仕組みとGoogle 広告での活用方法|アナグラム株式会社
  • 検索広告向けリマーケティング(RLSA)とは?仕組みや活用シーン、設定方法など|アナグラム株式会社

    検索広告向けリマーケティングに使用できるユーザーリストは、全6種類です。 それぞれどのようなユーザーリストなのかは次で説明していきます。 標準のリマーケティング リスト 広告主所有のウェブサイトでのユーザーの行動履歴をもとに作成するユーザーリストです。ウェブサイトにGoogle 広告ならリマーケティング用のタグ、Yahoo!広告ならサイトリターゲティング用のタグを設置することで、そのタグを読み込んだユーザーをリストとして作成できます。 サイトの閲覧履歴によってセグメントを容易に作成できるのが大きなメリットです。たとえば「商品をカートに入れたけれど離脱したユーザー」など購買意向が比較的高いユーザーか否かでキーワードの入札価格に強弱をつけるなどの利用ができます。 アプリのリマーケティング リスト 広告主が所有しているAndroidやiOSアプリ内の行動履歴をもとに作成するユーザーリストです。各

    検索広告向けリマーケティング(RLSA)とは?仕組みや活用シーン、設定方法など|アナグラム株式会社
  • Google広告カスタマーマッチの概要と設定方法【使用例あり】 | 株式会社フェルク

    こんにちは、安保です。 Google広告のカスタマーマッチという配信方法について、「名前は知っているけど、具体的な配信方法はよく分からない…。」という方も多いのではないでしょうか。 カスタマーマッチとは自社が保有する顧客データを用いた配信方法です。 リスティング広告を出稿する企業が増えている昨今、競合他社が持っていない自社の顧客データを有効活用することは非常に重要です。 この記事ではカスタマーマッチの概要から設定方法、使用例をご紹介いたします。 カスタマーマッチとは、広告主が保有する顧客データ(メールアドレスや電話番号)をもとにターゲティングを行う配信手法で、認知度の向上やコンバージョン獲得など多様な目的を実現することができます。 広告の配信先は、以下の5つです。 (1)検索 (2)ショッピング (3)Gmail (4)YouTube (5)ディスプレイ 自社で保有する顧客リストに対して、

  • 最後の切り札!【Googleカスタマーマッチ】で広告効果大幅改善

    カスタマーマッチを使用すると、顧客から提供されたオンラインやオフラインのデータを活用して、情報を提供した顧客や類似顧客を広告のターゲットに設定できます。 それにより、検索、ショッピング、Gmail、YouTube、ディスプレイを利用している顧客にアプローチしたり再アピールしたりすることができます。 ブランド認知度やコンバージョンの促進など、さまざまな用途で活用できるカスタマーマッチについて説明いていきます。 1.カスタマーマッチとは? まず最初にカスタマーマッチについて説明していきます。 1-1.マッチングの仕組み カスタマーマッチとは、メールアドレスや電話番号など、自社が所有する顧客データを活用してユーザーに広告配信を行う手法です。広告管理画面で顧客データをアップロードすることで、簡単に設定することができます。 カスタマーマッチにおけるマッチングは、メールアドレスや電話番号、住所などの顧

    最後の切り札!【Googleカスタマーマッチ】で広告効果大幅改善
  • Google 広告「画像アセット(旧:画像表示オプション)」とは?利用要件から設定方法、注意点まで|アナグラム株式会社

    Googleの検索結果で、以下のような画像つきの広告文を見かけたことありませんか? 画像引用元:画像表示オプションで魅力的な検索広告を配信する - Google 広告 ヘルプ ひときわ目を引くこの画像は、Google 広告の「画像アセット(旧:画像表示オプション)」です。しかし画像アセットの利用要件や設定方法など、気になる方も多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、画像アセットとは何なのかをはじめ、画像の要件、設定面の詳細や注意点まで解説していきます。 ※現在では「画像表示オプション」から「画像アセット」に名称が変更されているため、以下では「画像アセット」にて統一いたします。 画像アセットとは? 画像アセットとは、Google 検索広告に画像を表示できる広告アセットの一つです。商品やサービスと関連性の高い画像を設定することができ、検索広告をこれまで以上に目立たせることが可能です。

    Google 広告「画像アセット(旧:画像表示オプション)」とは?利用要件から設定方法、注意点まで|アナグラム株式会社
  • コンバージョンへの道筋を作る、「SATORI」と広告施策の連動 カスタマーの離脱を防ぐSATORI活用術

    2019年11月28日、マーケティングオートメーションツールを提供するSATORI株式会社による、契約者限定イベント「SATORIユーザー会 Vol. 8 in 東京」が開催されました。「SATORI」を利用している企業による活用事例の共有や、マーケティング担当者同士の交流を目的とした定期イベントです。今回は「SATORI」×広告施策をテーマとした2つのライトニングトークのうち、これから「SATORI」と連動した広告施策を始めたい方に向けた「広告施策における『SATORI』活用法」を取り上げます。SATORI株式会社の中曽根有樹氏が、SATORIと広告を絡めた施策についてノウハウを紹介しました。 サイトへのアクセスからコンバージョンに至るまでの導線の重要性 中曽根有樹氏(以下、中曽根):こんにちは、SATORISATORIカスタマーサクセスの中曽根です。日は、「広告施策における『SATO

    コンバージョンへの道筋を作る、「SATORI」と広告施策の連動 カスタマーの離脱を防ぐSATORI活用術