オンライン上で企業のマーケティング活動を総合的に管理して、商品・サービスを自動で最適化するマーケティングオートメーションの機能をご存じでしょうか? マーケティングオートメーション(MA)は、BtoBやBtoC営業に欠かせない顧客開拓ツールとして多くの企業で採用されています。しかし、具体的にマーケティングオートメーションにはどのような機能があり、顧客に対してどのような効果を発揮するのか知らない方も多いようです。 そこで今回は、マーケティングオートメーション機能をご紹介しながら、その活用方法について解説します。 マーケティングオートメーションとは マーケティングオートメーションとは、リード(見込み顧客)獲得や業務の省力化をはじめとした、マーケティング活動の全般を管理・自動化するシステムを指します。 企業がマーケティングオートメーションを導入するメリットとしては、リードの属性や興味・関心事項に合