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tipsとgoogleに関するnao-tのブックマーク (12)

  • Google検索結果の表示が変わった?タイトル表示変更の理由と予防策について

    Googleの検索結果に表示されるページタイトルが、設定しているtitleタグと別のものに書き換えられてしまった!という経験をしたことはありませんか?これはバグではなく検索エンジンの仕様の一種です。 ここでは、Google検索結果の表示が変わってしまう理由や、表示を変えさせないためにできうる対策など、詳しく解説していきます。 この記事のポイント 検索ワードに対して、ページのtitleタグを表示するのが最適でないと判断された場合、検索結果に表示されるページタイトルが自動で変更されることがある クリック数や流入数が減少してしまうなど、サイト管理者が望まない書き換えが行われてしまうこともある 「全ページに固有のtitleタグを記載する」「【】や「」を多用しない」などの対策を講じることで、意図しない書き換えを防げる可能性があるが、完全にコントロールはできない なぜタイトルは書き換えられるのか 通常

    Google検索結果の表示が変わった?タイトル表示変更の理由と予防策について
  • P-MAXとは?初心者向けに認定代理店が解説!メリット・デメリット、弊社事例と合わせた実際の効果もご紹介! - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ

    ブログ Web広告 P-MAXとは?初心者向けに認定代・・・ P-MAXとは?初心者向けに認定代理店が解説!メリット・デメリット、弊社事例と合わせた実際の効果もご紹介! GoogleがリリースしたP-Max(パフォーマンス最大化キャンペーン) 名前だけは、聞いたことがあるけど、「正直、よくわからない…。」という方は少なくないのではないでしょうか? 結論、P-MAXキャンペーンとは、1つのキャンペーンでGoogleの全ての広告枠に広告を配信できるサービスで、Google広告で今最も注目されているプロダクトの一つです。 ※注意※ 2022年9月末までには、スマートショッピングキャンペーンとローカルキャンペーンがこのP-MAXへアップグレードされ、以降は、新規にスマートショッピングキャンペーンとローカルキャンペーンが作成できなくなります。 「よくわからないものに予算を投資したくない……。」 「配

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  • GA4でランディングページ分析をする方法

    ユニバーサルアナリティクス(以下、UA)ではランディングページのディメンションがあり、ランディングページごとのセッションやユーザー数などの分析が容易にできましたが、GoogleAnalytics4(以下、GA4)になりランディングページのディメンションがなくなり分析が困難になってしまっている方も多いかと思います。結論からお伝えするとGA4でランディングページの分析をすることは可能です。しかし、ランディングページの分析ができる欄自体は存在しないので、カスタムの「データ探索」を作成する必要があります。 今回の記事ではGA4でランディングページのセッションを計測する方法をスクリーンショット付きで解説いたします。

    GA4でランディングページ分析をする方法
  • GoogleアナリティクスのURLパラメータと仲良くなろう(メルマガ編)

    こんにちは。うっかりチカッパです。 Webの方ならば、ほとんどの方がGoogleアナリティクスをご存知だと思いますが、その中でも「どこから流入をしているのだろう?」「ユーザはどのコンテンツに興味を示すのだろう?」など、ユーザの動向を調査したい時がありますよね。 そんな時に便利なのが、Googleアナリティクスの「カスタムキャンペーン用のURLパラメータ」。 URLの末尾に付与するだけで、アクセス計測ができるスグレモノです。 今回は、このGoogleアナリティクスのURLパラメータについて書こうと思います。 GoogleアナリティクスのURLパラメータって? 冒頭でもお話しした通り、URLの末尾に付与するパラメータなのですが、これを付与するとGoogleアナリティクス上で、どのリンクがクリックされたかを具体的に計測することが可能になります。 例えば、こんなケースで使用します。 上記以外にも、

    GoogleアナリティクスのURLパラメータと仲良くなろう(メルマガ編)
  • 【Googleマップ】ピンを立てた地図をブログやサイトに埋め込む方法

    GoogleアカウントにログインしてGoogleマップを開きます。 メニューから「地図を作成」 画面左上にある三線(メニュー)を選択。 メニューを開いて「マイプレイス」を選択。 *2024年4月6日追記…現在は「マイプレイス」→「保存済み」という表記になっています。 さらに「マイマップ」を選択。 マイマップを開くと今までに作成した地図の一覧が出てきます。 この下部にある「地図を作成」ボタンを押します。 ピンを立てたいスポット選択し、地図に追加する ピンを立てたい住所を検索窓から検索、または直接地図上でスポットを選択。 「地図に追加」でスポットにピンを立てることができます。 地図に追加すると、「スタイル(インクマーク)」からピンのアイコンやカラーを変更することができます。コメントを追加する事も! ちなみに、「レイヤ」では「レストラン」や「観光地」などのカテゴリ分けをすることができますよ。

  • マーケティング リソースと広告掲載のヒント - Google 広告

    新しい​ Google 広告アカウントを​作成しますか? 新しい​ Google 広告アカウントを​作成しようと​しています。​新しい​アカウントを​作成しなくても、​1 つの​アカウントで​複数の​キャンペーンを​作成できます。

  • 【わかりやすい】Google ショッピング広告とは?概要と掲載方法を解説|アナグラム株式会社

    ショッピング広告はGoogle 広告が提供する広告メニューの一つ。表示場所が増えたり、カルーセル表示によって一度に掲載される商品数が増えたりと、その広告枠は増加し続けています。 こういった変化を受けて「そろそろやったほうがいいのかな……?」とそわそわしている事業者も多いのではないでしょうか。 直近でリリースの多いショッピング広告だからこそ、いまさら聞きにくい基情報を押さえておきましょう。 ショッピング広告とは ショッピング広告は、おもにGoogle検索結果に掲載される広告で、特定の商品について画像・価格・在庫状況といった詳細情報を表示できます。 Google 広告のショッピングキャンペーンを使って配信でき、検索キャンペーンを配信中のアカウントでも、テキスト広告とは別で掲載できます。 参考:ショッピング キャンペーンとショッピング広告について Google  Merchant Center

    【わかりやすい】Google ショッピング広告とは?概要と掲載方法を解説|アナグラム株式会社
  • Googleフォームに自動返信機能をつけるGAS。差出人名・メールアドレス変更。

    Googleフォームに自動返信機能をつけると、さらに便利に使えます。 その方法をまとめてみました。 GAS(プログラミング)を使います。 ※GoogleフォームとGAS by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3 Googleフォームへ自動返信機能をつける選択肢 Googleフォームは無料で使えます。 こういった申込みフォーム、お問い合わせフォーム、登録フォーム、アンケートなどをつくることができるものです。 ネットで受け付ける場合には、このフォームを使いましょう。 フォームに入力されたデータが、このようにスプレッドシートへ記録されます。 こうなれば、データとしていかようにも利用でき、メールすることも自動返信することもできるのです。 フォーム以外の次のようなものは、使わないようにしましょう。 ・Excel、Wordへ入力→入力しづらい、入力していただいたデータを取りまとめるのが大

    Googleフォームに自動返信機能をつけるGAS。差出人名・メールアドレス変更。
  • Google reCAPTCHA V3をフォームに埋め込んでみた | ホームページ制作 オフィスオバタ

    2021年11月2日 お問い合わせフォーム等のツールは、お客様とお店をつなぐ重要な役割を担っています。 しかしその反面、スパムなど悪用されることもあります。 これを何とかするのがrecaptchaと呼ばれる機能です。 時たま、数字を入力したり、写真を選んだりするフォームがありますが、そのことです。 今回は google のreCAPTCHAを導入する機会があったので、備忘録として記録いたします。 とはいえ、どうやって導入するの?reCAPTCHAを導入すればセキュリティが向上することはわかります。 でもどうやればいいの? そもそもどうやればいいのかがさっぱりです。 なのでググって調べたところ、以下の手順を踏めば導入できることがわかりました。 google reCAPTCHA管理画面にドメインを登録するお問い合わせフォームにトークン処理を埋め込むプログラム側にトークン判定処理をも盛り込む作

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  • Google FormをHTML/CSSでデザインしたフォームで運用する方法

    WEBサイトをつくっているとぶつかる問い合わせフォーム制作案件。 問い合わせフォームのためだけにWordPress使うのも面倒だし、かといってGoogle Formは便利だけどそのまま埋め込むと味気ない。 デザインのトンマナが崩れがちだし手抜き感も出る…。 今回はこの埋め込みをHTML/CSSでコーディングしてそれっぽい感じでデザインする方法について紹介します。 実はこれもGoogle Form! ▶デモページ 目次 Google Formを作成する Google Formから必要な情報を抜き出す HTMLの問い合わせフォームに反映させる THANKSページを実装する ①まずはGoogle Formを作成する まずはGoogle DriveでGoogle Formを作成しましょう。 (もう作成済みの方は②に移動してください。) GUIで簡単に操作できるので詳しくは説明しませんが、テキストを

    Google FormをHTML/CSSでデザインしたフォームで運用する方法
  • Googleの「Site:」コマンドのオプション25個 SEOmoz

    HOMESEO検索アルゴリズムGoogleの「Site:」コマンドのオプション25個 SEOmoz Googleの「Site:」コマンドのオプション25個 SEOmoz kobayashiMutsumi 2006年よりSEOコンサルタントとして活躍。デジタルアイデンティティSEO div.manager。金融、不動産、EC、アパレル、通信サービス、人材など業界・業種を問わず経験豊富。プログラマー資格を保有し、クライアントのシステム部と綿密に連携したコンサルティングを得意とする。直近は新規事業立ち上げ、自社メディア運営に携わるなど、組織強化や新規サービス開発にも従事。Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)保有者。 今日はGoogleの「site:」コマンドについてご紹介します。 日々SEOを提案する中で、サイトの調査にあたり様々なツールを使う事がありますが、その中でもシンプルで

    Googleの「Site:」コマンドのオプション25個 SEOmoz
  • Google Chromeの使用メモリをサクッと解放する超簡単な方法 | フリーソフトラボ.com

    Google Chromeはサクサク動作する軽量で高速なブラウザですが、その代償として非常に多くの量のメモリを消費します。メモリをたくさん積んだPCならば問題になりませんが、そうでない人にとっては結構深刻な悩みのタネかもしれません。 実は、Google Chromeには特別なメモリ解放ツールを使ったりブラウザを再起動しなくても、サクッとメモリ使用量を最適化できる”隠し機能”があるので、非力なマシンのメモリ不足に困っている人はぜひこの方法を試してみましょう。 Google Chromeのメモリを解放する簡単な方法 1、デスクトップのGoogle Chromeショートカットを右クリックし「プロパティ」を開きます。 2、「リンク先」の部分の末尾に「 -purge-memory-button」と追加(ハイフン前の半角スペースに注意)し、「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。 3、Google

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