アフラックは6日、社員が2555人分の顧客情報を誤ったメールアドレスに送信するミスをした、と発表した。誤送信した顧客情報のファイルにはパスワード保護がかけてあり、現在のところ、不正使用などの事実は確認されていないという。 アフラックによると、このメール送信ミスは、2月27日に仙台総合支社で起きた。男性社員が担当の販売代理店に顧客情報の一部を記録したファイルをメールで送ろうとして、誤ったメールアドレスに送信した。 その後、誤送信先に連絡を取ろうとしたが、現在も連絡は取れていないという。誤って送信したファイルには、契約者2555人の氏名や生年月日のほか、契約している保険の種類や保険料などが記録されていたが、口座情報やクレジットカード番号は含まれていないという。 同社は該当する顧客にお詫びの書面を発送し、流出の経緯などを説明した。 問い合わせ先は、0120・787・086(フリーダイヤル