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2012年6月10日のブックマーク (1件)

  • 「苦情は公共機関に」 スカイマーク社長に聞く真意 - 日本経済新聞

    スカイマークは先週、「機内での苦情は公共機関に訴えてください」と記した文書を配った問題で、消費者庁から文書の回収を求められた。同社のサービスはこういうもの、との考え方を示したつもりが、一部から「傲慢だ」と受けとめられ、インターネット上で批判的な意見が相次いだ。西久保慎一社長に文書に込められた真意などを聞いた。――なぜ、このような文書を作ったのか。「無理をおっしゃるお客様に対策が必要だった。そ

    「苦情は公共機関に」 スカイマーク社長に聞く真意 - 日本経済新聞
    naoc0804
    naoc0804 2012/06/10
     ――スカイマークにとって顧客とは。  「当社とお客様の関係は対等と社員に教えている。顧客からお金をいただく一方で、当社は輸送を提供する。両方が納得した形で初めて取引は成立する。もちろん航空会社を選ぶ