99U:クリエイティブな成功を収めるには、優れたアイデアだけでは不十分です。そのアイデアを、ターゲット層にうまく受け入れてもらう必要があるのです。どんな分野であっても、頭の中にあるアイデアを世界へと広めることこそ、クリエイティブな仕事をするうえでいちばん大切なことなのではないでしょうか。 では、素晴らしいアイデアを世間に受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。コミュニケーション学者である故エベレット・ロジャース(Everett Rodgers)博士は、イノベーションが普及する理由について大規模な研究を行いました。 イノベーションが普及する5つの要素 当時オハイオ州立大学社会学部の教授を務めていたロジャース博士は、イノベーティブなアイデアが人々や組織に採用された理由に関する研究成果を、実に5万件以上集めました。その結果、私たちが新しいアイデアを採用するか拒絶するかを判断する際、以下の
![ちゃんと伝わるアイデアに共通している5つの特徴 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ded3170f2935a914f9586dbff30733ae85f6abb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2013%2F10%2F131015idea_top.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)